中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

自動販売機

 水曜日、上海は曇り。気温は相変わらず摂氏3℃くらいで寒い日が続いている。
 最近不思議に思うのは、中国は日本に比べてドリンク系の自動販売機の絶対数が少ないのだが、なぜか最近妙な自動販売機が増えてきた気がする。何を売っているのか分からない様なものも良く見かけるし、先日南京西路の駅でヘッドフォンとウォークマン自動販売機を見つけた。こんな高いものをわざわざ自販機で買う人居るのかなぁ?


 まぁヘッドフォンはついうっかり引っかけて断線しちゃったりして、通勤時に聴けなくて悲しいから買う…というシチュエーションも無くは無いかもしれないが、ウォークマンはどうなのよ? 個人的には日本円で何万円もする物を自販機で買う気がしないんですけど…ひょっとしてワタクシ古い人間? イマドキの若い子はこれがフツーなのかな?良くわからんが。

 帰りは陕西南路駅で10号線から1号線の駅に向かって新しくできた地下通路を歩いていたら、早くも再工事のお知らせが出ていた。ココが開通してからまだ 1ヶ月も経っていない気がする。結構広かった通路が片側塞がれていた。(ま、通れるから良いけど)

 さて、巷では SM○Pさんの解散が報じられて何かと賑やかだが、上海でもこの噂は結構衝撃だったらしくウチの会社の女性スタッフ達も朝から色々と騒いでいた。噂によると事務所内での派閥争い!?だか何だか詳細は知らないが、どの業界にも良くあるハナシなので個人的には特に何の感慨も無い。でも渦中のアーティストさんは可愛そうだなぁ…なんて思う。一度こじれると『やっぱ独立は止〜めた!』…というワケには行かないからね。某J事務所とこじれて生き延びたアーティストをワタクシは知らないけど、旧態依然とした力関係の上に成立してる芸能界が永遠と繰り返されるなんてツマラナイから、もし飛び出すなら彼らには頑張って新しい時代を作って欲しい…かな。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村