中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

眼科受診と潘麗ライブ@KaiXinGuo

 土曜日、上海は晴れ。気温は -7度〜 0度。朝からずっと零下だった。珍しい。
 今朝起きたら、昨日からおかしかった左目が大変な事になっていて、目ヤニが凄くて目が全く開けられ無い状態にまで悪化していたし、右目にまで少し波及していたので「こりゃヤバい!」と妻と息子を叩き起こして自宅から一番近いローカルの病院まで歩いて行ってきた。今日は午後から友人の二胡奏者『潘丽』のライブ PAを頼まれていたので穴が開けられ無いのだ。
 ホントは外国人向けの眼科専門の病院に行こうと思ったのだが、ワタクシは昨年に例の大きな病気をして以来、海外旅行傷害保険に加入できなくなってしまったので、仕方なくローカルの病院である。ローカルの病院は挂号とったり先にお金払ったりとシステムが難しくて臨機応変な対応力が求められるのでサスガにワタクシの中国語力では不安で、未だに一人では受診できない(ゆえに妻と息子を叩き起こしたワケ)
 きっと例によって激しく並んで待つんだろうなぁ…なんて予想していたら、淮海路x陕西路にある『上海市徐汇区中心医院』は上海の中心地に位置しているにも関わらず思ったよりずっと患者さんが少なくて、直ぐに診てもらえる事ができた。
 やはり『红眼病』、いわゆる『結膜炎』だそうな。涙から感染する可能性があるので、家族とタオルは別にする様に言われた。また涙を拭いた後のティッシュ等から移る事もあるから気をつけなきゃイケナイらしい。あ〜あ。
 抗生物質入りの目薬を二種類貰って 100元以下で済んだ。いやぁ…でも他の変な病気じゃなくて良かった。お医者さんに「風邪ひいてませんか?」と訊かれ、確かに一週間位前から喉は痛いし、それゆえに風邪に負けない様に体力つけようと頑張って毎日プールに通っていたワケだが、どうも風邪で抵抗力が落ちている所にプールなんか入ったモンだから感染しちゃったらしい。何やってんだか。
 とにかく夜のイベントのPAに穴を開ける事にならなくて良かった。
 その後は家族でマクドナルドで朝昼兼用の食事を軽くしてからワタクシは機材を纏めてタカさんと待ち合わせしてタクシーで浦東のKaiXinGuo2号店へ。最近2号店は流行っているらしく午後2時前なのにお客さんは結構入っていた。凄い。
 そして午後2時半くらいからセッティング開始。写真は本日のワタクシの現場。オケものが多いので SoundForge Pro2 for macを Octa-Captureで出力。潘丽が AKGのワイヤレスピンマイクを持参して来たのでメインはそのマイクを使う。また、今日は生徒さんのコーナーで最大7人の二胡が同時に演奏するので、サブミキサーも持ってきた。本番は中々大変そうだ。二胡の様に中域の『痛い』ポイントに尖ったピークがある特性の楽器が7つも重なると必ず妙なハウリングが発生する。しかも一番たちが悪いのはリバーブの中で発生するハウリングだ。モチロン Send-Returnで挟んでいるのでドライ音を 0で設定しているのだが、数値計算でリバーブ成分を生成するデジタルリバーブは同じ周波数のピークが増えすぎると何故か倍音がハウり出すという奇妙な現象がしばしば起きる(理由は定かではないが経験上)のだ。今回もコレが発生してとても苦労した。

 そしてリハーサルはセッティングを考えながら、マイクの結線とほぼ同時進行で行う。ワタクシは段々途中から風邪と疲労!?からか声が出なくなってきた。ヤバいなぁ…最近風邪ひくとほぼ100%の確率でまず声が出なくなる。。。でも声を使うのはリハまでで、本番は黙ってれば良いので頑張って本番へ!目は相変わらず赤いけど腫れは治まったので大丈夫!

 お客様は満席(というか乗車率 120%の新幹線みたいでギューギュー詰め状態)潘丽の人気はホント凄い。そして午後7時前、本番開始!
 まずは潘丽ソロのコーナー。

 そしてゲストの姚老师の演奏。

 続いては生徒さんとのデュオ。

 その後は上海の日本人奥様方の二胡グループ『なでしこ』さんの演奏。

 続いて、潘丽の生徒さん(中国人の子供達)のグループの演奏。

 衣装も着替えて最後はソロコーナーで盛り上がる。

 最後は抽選会等があり、なんと一等は潘丽より結構高価な二胡のプレゼント。当選者は二胡をやっている女性との事で良かった!

 本番終了後は、目の充血と戦いながらバタバタと片付けを行う。いやぁ…今日はどうなるかと思ったが、なんとか大きな迷惑をかけずに済んで良かった。自前のマイクスタンド6本とマイクやケーブル類、それに機材を纏めてタクシーに乗せ、イツモの店に戻してようやく一息。体調は大丈夫なんだけど、相変わらず両目は真っ赤でショボショボするし、何より困るのが風邪で喉を痛めているのに喋り続けたから『声』が殆ど出ない。。。あ〜あ踏んだり蹴ったりだ。身体弱くなったなぁ…ホント。
 外に出たらヤケに寒い。ふと温度を確認したらなんとマイナス5度!!!

 上海に 12年住んでるけど、こんなに寒い冬は初めてかも。明日はオフなので暖かくしてゆっくり寝よう!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村