中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

安全ガラスとチョコ

 金曜日、上海は晴れ。気温4度。中国は旧正月を前に既に休みに入っている会社や店が増えてきた。今年の旧正月は 2/8(月)、つまり 2/7が大晦日となる。要するに今日は気分的には 12/29なワケだな。
 通勤の地下鉄も空いていて、普段気づかないものに目が行く。今日気付いたのは11号線のドアのガラスに刻まれた刻印。

 中国では『CCC』という独自の安全基準があるのは広く知られていると思うが、コレが結構なクセもので、海外の優れた製品を輸入しようとする際に問題になる事が多い。つまり世界的に認められている安全基準でも、中国が認めていないからNGである…というシチュエーションが結構な確率で発生するのだ。ま、ほとんどイチャモンに近いものだが、自国の産業を守る意味ではとても重要な施策だと言えなくもない。関税よりずっと理にかなっている?気がしないでもない(文句が言えない…という意味に於いては、だが)
 ま、そんな事はどーでも良いか。

 お昼にランチに出たら、イツモ行く台湾ステーキ屋で、店長さんに「新年快楽!」と言われ小判のチョコレートをもらった。世の中完全に正月モードである。

 なんだか年に2回正月があるのも不思議な感じでコレだけは12年居ても中々慣れないが、まぁ都合良く考えればカナリ有難い?と言えなくもない(苦笑)ホントは中国の法律では明日の土曜日も法定出社日で平日扱いなのだが、ワタクシは休暇を頂いたので今日が2015年の最終出社日である。いやはや今年もお疲れさまでした。来年も宜しくなにとぞ。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村