中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

上海への移動日

 金曜日、関東地方は晴れ。怒涛の出張ウィークも本日でおしまい。今日は上海に戻る日である。
 昨夜、駅の駐輪場にバイクを放置して帰ってしまったため、朝から駅までバスで行って差額を払ってから帰宅。その後は荷造りして横浜の YCATからリムジンバスで羽田に向かう。
 車窓からキリンの群れが見えた。なんだかこういうのも懐かしい(昔は『埋立地ふぇち』だったので、良く一人でバイクに乗って埋立地に遊びに行っていたのだ。もちろんBGMは『うめたて』by ZELDA)

 あっという間に羽田に到着。今日は名古屋トランジットで浦東に向かう。なぜそんな面倒な事をするのか?と聞かれれば答えは簡単。『安い』からである(笑)今回の乗り換えは全部ANA便なので名古屋で一々荷物を受け取らなくて良いから楽だ。
 …とは言え、国内線ゆえあっという間にチェックインできてしまって時間を持て余す。そっか国内線は2時間も余裕みなくて大丈夫なのね。

 機内食も無いらしいので、待合で一杯。日本のビールはやっぱり美味い!

 そしてフライトはとても順調で定刻で名古屋セントレア空港に到着。国際線乗り継ぎはイミグレーションの関係で一旦出なきゃイケナイらしい。なかなか分かりにくいシステムだが、逆に言えばうまくすれば名古屋で遊べる時間ができる?かも。

 小腹が減ったので名古屋だし味噌カツ丼(小)を食べてみた。結構イケる。

 そしてようやく出発時間。今日は B737-600で 120席くらいしかない小型機なので座席はほぼ満席。しかも8割がた中国人ゆえ中々賑やかだった。
 フライトはほぼ定刻。…とは言え到着は深夜である。LUMIXの 20mm f1.7で撮るとこういう絵が撮れるから良いんだよなぁ…。夜霧に煙る(PM2.5とも言う)闇のグラデが美しい。アップした写真は減色しちゃってるから荒れてるが、オリジナルは結構綺麗なのだ。やっぱこのレンズ好きだナぁ。

 てなわけで、無事に上海に到着しましたとさ。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村