中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

洒落たバーと懐かしい香り

 月曜日、上海は雨。気温は 5度くらいで寒い一日だった。今日は出張時の纏めやら溜まったメールの処理やら出張清算等で一日終わってしまった感がある。
 仕事を終えてから、超久々にガーデンホテルのジムに寄ってヒト泳ぎしてから帰ってきた。先月プールで結膜炎になってから(いわゆる『ものもらい』である)暫くプールは敬遠していたのだ。とは言え上海で 25mプールで泳げるのはとても魅力的なので、ゴーグルと目薬を握りしめ、今日はヒタスラ気をつけて泳ぐ事にした。いやぁ…久々に泳いだのでやはりキモチ良い!明日は筋肉痛になりそうだ。
 ジムの後、お風呂に入ってからエレベータに乗ろうとしたら友人の Saxプレイヤーの前田さんから電話がかかってきたので、ガーデンホテル3Fのソファーに座って10分ほどお喋り。
 目の前に結構シャレたバーがある事に今頃気付いた。

 何というか、とっても入ってみたくなる雰囲気のバーである。今度機会があったら入ってみようっと。

 帰宅後は何だか疲れてしまったので、何もせずにボーッと日本で録画したTVなんか観て過ごした。仕事柄アニメが多いのだが、例によってノイタミナ枠でやってる『僕だけがいない街』の続きが気になってしかたない。結構ハラハラするストーリーで良く出来てると思う。


 さて、そりゃそうと、全く関係無いが、先日の帰国時に空港で時間が有り余ってしまったため免税店をブラブラと歩いていたら、とても懐かしいロゴマークを見かけたのでついつい購入してしまった。アラフィフの皆様、コレ覚えてますか?

 ちょー懐かしい! 資生堂 TACTICSって確かワタクシが中学時代から有った筈。21世紀になった今でもこのブランドが存続しているなんてビックリだ。免税店の店頭でサンプルをちょっと手首に吹いてみたら、懐かしいあの香りが!!!!恥ずかしながら「うわ〜!ちょー懐かしい!」と思わず声が出てしまったのは言うまでも無い。一気に 35年くらい前の記憶が凄い勢いで蘇って来る。こういうのフラッシュバックって言うんだっけ?
 中学〜高校時代のとても淡い記憶。嗅覚が引き起こす脳への刺激って凄いなぁ…ほんとビックリするほど鮮明に下らない事を思い出した。
 ワタクシは高校時代、横須賀線で大船から逗子まで通っていたのだが、朝の通学時間帯は先頭の3両くらいは複数の男子校の生徒と複数の女子校の生徒がゴッチャになって寿司詰め状態になるのだ。そんな中、汗の匂いに混じってちょっとオマセな男の子はこのタクティクスで、女の子は資生堂シャワーコロンだったかな?そんな香りが充満する車内。冷房車なんて出来たばっかりでまだ少ない時代だから基本は天井についた首振り扇風機のみで、故に窓の上半分だけ全開で(昔の国鉄は窓が上下に分割して独立して開ける事が出来た)風にビュービュー吹かれながら乗っていたっけ?
 いつも同じ車両に気になる女の子グループが乗ってて、ウチらのグループ内で「おまえ誰が好き?」とか言い合って楽しんでいたっけ。結局卒業するまで遠巻きに眺めてるだけだったケド。
 さすがに50近いオッサンがタクティクスなんか付けてたら笑われてしまうが、同世代のヒトには絶対ウケると思うので最近タマにこっそりと使ってる(笑)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村