中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

タレコミ推奨?

 火曜日、上海は曇り気温は5度。今朝は腹立たしい事があって久々にマジギレしそうになった。ま、いっか。大人気ない事はやめよう。
 さて、先般、友人のファンファーレ M松副社長のブログにて『スローガン(口号)と密告』という記事があったが、何とウチの近所にもこんな垂れ幕が掲げてあった。

 中国では昨夜が元宵节という事で、毎年またまた爆竹がウルサイ日なのだが、上海市内では全く爆竹の音がしなかったので不思議に感じていたのだが、今年から外環道の内側は爆竹禁止になったのだ。…とは言え何かと自己中な中国人民の事だから、そんな事守る奴はいないだろうな…なんて思っていたら、どうやら爆竹の不正に関するホットラインができているらしく、タレコミ推奨…という事らしい。あ〜あ、相変わらずヤる事が凄いぜ中国。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村