中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

検査帰国と音楽教室の告知

 火曜日、上海は晴れ。気温は 7℃くらいで中々暖かくならない。
 今日はまたまた日本への移動日である。今回は仕事では無く、例の3ヶ月に一回の検査帰国である。コレを 8年も続けなきゃイケナイんだから中々泣けて来る。ま、仕方無いわな…抗癌剤を使わなくて済むだけ有り難く思わなきゃね。
 今回はデルタ便なので浦東T1である。空港はまだ旧正月ムードが抜けていなかった。

 最近、出国前の検査が非常に厳しくなったのかイミグレーションよりも手荷物検査の方に長蛇の列ができていた。今日は早めに家をでて良かった。危なく乗り遅れる所だった。
 ずっと工事していた一号航站楼はようやく工事が終わったらしく綺麗になっていた。

 本日の機材はB777。安心の機材だ。やはりコレが一番好きかも。

 DELTAは機内ファシリティが充実していて特に VODが良いのだが、最近は機内で WiFiも使える様になったらしい(試さなかったので上海便が使えるかは謎だが)

 そしてフライトは順調過ぎて定刻より早く到着。追い風だったためか、たった2時間しかかからなかった。なんじゃこりゃ?大阪行くより早い。成田の北ウィングに到着。

 NEXはキライなので例によってリムジンバスでYCATに向かった。

 バスはとても快適で、約1時間20分ほどで横浜まで到着。今回はとてもスムースで良かった。


 さて!本日は少々告知をば!
【ドラム教室/生徒募集のお知らせ】この度、不肖ワタクシ、上海の YAMAHA音楽教室でドラムを教える事になりました。今までは古北の温故知新にある『上海摩耶音楽教室』にて一部の方に向けて個人レッスンを行っていましたが、先般 YAMAHAさんの PMSドラム科の講師試験(オーディション)を勧められ受けてみた所、中々難しい譜面ではございましたが何とかパスする事ができました。
 従いまして、この 3月から上海は静安寺にある YAMAHA音楽教室にて土曜日にドラム教室(日本人講師によるグループレッスン)を晴れて新規で開講する運びになりました!
 世界中で使われている YAMAHAのオフィシャルな正規版テキストを使用して、初心者〜中級者向けに基礎の基礎からミッチリ教えたいと思います。上海在住でドラムに興味のある方、この機会に始めてみませんか? グループレッスンですが、現在申し込まれている殆どの方が『初めて』ドラムに触る方ばかりですので心配はご無用です! 3/5(土)が初日ですので、寧ろドラムの『いろは』を1から学ぶ事ができるチャンスですよ!(笑)
 ワタクシもドラムという楽器に触れて早 35年近くなりますが、今般初めて YAMAHAさんのドラム教則本を拝見して感動しました。いやぁコレ凄いです!『集合知』とでも言いましょうか、本当に良く出来てます。ワタクシが若い頃にこういうのが有れば、もっと違った未来があったかもしれません(苦笑)
 そんなこんなですが、立派なテキストに負けないくらい気合いを入れて教えたいと思いますので上海在住で興味のある方は是非! もちろんドラマー以外のミュージシャンの皆様も歓迎します。どんな楽器でもリズムはホントに大事なので、自分の楽器の上達の為にも習って損は無いと思いますよ。
 詳細は静安寺 YAMAHAの田さん(日本語可)までお問い合わせ下さいませ。+86-021-8017-2668

 てなワケで、ご応募お待ちしておりまっす!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村