中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

暑い一日

 月曜日、上海は晴れ(快晴)のち夜になって一時雨。気温はついに 36度を超えた。外はほぼ『体温』状態で超絶暑い。ただ暑いだけではなく、湿度が高くて蒸し暑いからタチが悪い。不快指数全開である。
 さて、今日は某 PJの日なので例によって朝一から静安寺の YAMAHAに行く。そして約 30分ほど前にスタジオに到着してセッティングを行い、その後は某アイドルを待つワケだ。

 待ちながら窓の外を眺めつつボーッと考えてみたのだが(ワタクシは既にアラフィフのオッさんなので特に何の感慨もないが)これって若いファンの人から見れば恐ろしく羨ましい環境に有るんだろうなぁ…なんてフト思った。日本で言えば、六本木の某スタジオにて AKB48の誰かさんを待っている…というシチュエーションに限りなく近いワケだもんね。こんな機会を頂けた YAMAHAさんに感謝しなきゃイケナイんだろうなぁホントは(笑)
 レッスンは恙無く終了。ワタクシは誰に対しても(他人には)厳しい!?ので、今日のレッスンはちょっと厳しすぎたかな?なぁんて少し反省しているが、まぁ彼女等はとても忙しいので、きっと自宅で練習しない(できない)だろうから、きっとコレくらいで丁度良いだろうと思う。例え今嫌われたとしても何十年か後には『先生は正しかった』って思ってくれるだろうしね(自分もそうだったので)
 レッスン終了後は 1階のスタジオに置いてあるエレドラの調子が非常に悪かったので、一度全部バラして組み直した。ようやくマトモに鳴る様になって満足。…っつーかこのスタジオを使っている他の先生方はコレで満足していたのか甚だ疑問である。実に不思議な中国あるあるカモしれない。(コッチの先生は機材に関しては基本的に他人任せで、自分で解決しようとしないからね)
 その後は遅めの昼食のあとフツーに出社。同僚が韓国のポテチをくれた。コレがまたバターが効いていて超絶美味しくて感動した(食べ過ぎたら必ず太るタイプのポテチだけど)

 そして午後8時過ぎに仕事を終えてからは例によってジムでひと泳ぎして、その後はイツモの店(YESTERDAY)でビールを一杯だけ頂く…つもりだったのだが、なんとお友達の N島さんが飲んでいたので、せっかくだからご一緒させて頂く事にした。
 そして 80年代の音楽の話で盛り上がり、気づけば午前 0時過ぎ。さすがに明日も早いのでお開きに。最後は 3人で記念撮影をば。(今日も荷物が多かったのでカメラは GRD3なのだが、これレンズが明るいので、ちょっと露出を+に振るだけで暗い場所でもカナリ綺麗に撮れる)

 最近、音楽と仕事とお酒と…実に充実した日々を送れている。カミサマに感謝しなきゃね。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村