中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

Lineショップと晴天と痛んだプリン

 水曜日、上海は快晴のち曇り。今日は珍しく雨が降らなかった。
 朝通勤時に淮海路を歩いていたら『Line Friends Cafe&Store/Coming Soon』という工事中の垂れ幕を見かけた。

 ご周知の通り、中国では Lineがブロックされている為、一切使う事が出来ない。なのにショップを開く大胆さ?が分からない。キャラの『引き』だけで何とかしよう…という魂胆だろうか。実に不思議。でも色んな意味でチョット楽しみ(悪)
 しっかし今日も暑かった。お昼に久々に长城大厦の方まで歩いて行ったのだが上海にしては珍しい青空である。これから 40度を超える例の酷暑がやって来るのかと思うと複雑な心境だ(いや、梅雨のジメジメした気候よりはカラっと晴れた夏の方が好きなのだが、でも夏は暑すぎるんだよなぁ。まったくこの国の天気は『加減』ってモノを知らないから困る)


 昼食後に何となく甘いものが食べたくなって、近所の全家(ファミリーマート)でプリンを買ってみた。何だか『日本工芸』とか書いてあって高級そうだし無性に美味しそうに見えたのだ。

 パッケージを開けてみるとこんな感じ。

 何というか見た目はごくフツーなので、そのままスプーンですくって一口食べてみたのだが、、、うわっ!これヤバい奴だ。やたら酸っぱいのだ。中国では例え有名なコンビニチェーンで売っていても安心してはイケナイ。プリンの癖にヨーグルト風味の酸っぱさがある。夏場はこういうのが有るからヤヴァいんだよね、ホント。油断していて一口分は飲み込んでしまったが、後は全部そのままゴミ箱に捨てたのは言うまでもない。長く中国に住んでるので、こういう危機回避能力だけは長けてきたかな(苦笑)
 仕事は比較的順調。まぁ懸案事項も多いが、それぞれ良い感じに進んでいるのでこのまま息切れせずに走りきりたい所だ。
 仕事を終えてからはフツーにジムで泳いで帰るつもりだったのだが、何と!履いていた靴が突然壊れて左足だけゴムの底の部分が剥がれ始めたので、急遽予定を変更して、これ以上壊れない様に気を遣いながらユックリと歩いて真っ直ぐ帰宅する事にした。いやぁ何だろう?この格好悪さ(苦笑)履いていた靴が壊れた時ほど情けない貧乏臭さを感じてしまうモノは無いねホント。
 そんな訳で今日は久々に自宅で乾杯。コレ、近所のコンビニで売っていたサントリーの PREMIUM BREWという缶ビールなんだけど、上半分がどう見ても上海の外滩の景色なんだけど、まさかコレ上海限定?じゃないよね?

 そりゃそうと、全く関係無い話だが、ZABADAK吉良さんの訃報を聞いて激しくショックを受けている。ワタクシは学生時代、まだ上野洋子さんと一緒に演ってらっしゃった頃の ZABADAKがカナリ好きだったので正直言葉を失った。人生ホントいつまで続くか分からないね。明日は我が身…じゃないけど、ホントのんびりしている時間は無い。有意義に生きなきゃ!
 彼の作った曲の中で一番好きな『Easy Going』という曲を聞きながら、今は一人静かに献杯している。嗚呼…R.I.P.
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村