中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

夏祭りその2

 土曜日、上海は曇り。台風はこちらに向かっているらしいが何とか天気は持って欲しいものだ。今日は高島屋5Fの日本館の前でイベント PAの業務があるので、朝10時前に店に集合。しかし当たり前だが開店前なので入れないので玄関で足止めを食らう。

 今回の夏祭りでは 1Fの野外ステージイベントの他に 5Fの日本館の前のエスカレーターホールでも小さめのイベントを行う事になっている。基本的に『何もない』場所に機材を持ち込んでステージにするので中々工夫が必要である。でも組み上げるとアラアラ不思議。ちゃんとステージっぽく見えるじゃん?(自画自賛/笑)

 本日のワタクシの作業場。実は例の秘密兵器(デジ卓)も一応持って行ったのだが、十分なリハが出来ない状況だったので、やはり使い慣れたアナログ卓で挑む。

 そして本番開始。まずは『花坂美里』ちゃんから。相変わらず透き通る様な素晴らしい歌声だった。

 お客様も徐々に増えてくる。音楽の力ってスゴいなぁホント。

 続いては小松拓也さんとねんど大介さんの Team MoshiMoshiの喜劇。中国語と日本語を織り交ぜた喜劇で日本のお客様も中国のお客様もみんなが楽しめる内容だった。

 今回、非常に壁や床が響きやすい場所だったので、ヘッドセットマイクの使用はとても心配だったのだが、ファンファーレさんからお借りした SHUREのヘッドセットマイクが非常に指向性が高くて全くハウらなかった。いやぁ素晴らしい。これなら劇やらダンスパフォーマンスでも使えるね。
 劇の1部と2部の間に二胡奏者『潘丽』さんの二胡独奏。実に素晴らしい演奏だった。

 午後 4時40分過ぎにイベントは無事終了。そしてワタクシは慌てて機材を片付けて、温故知新の音楽教室に走る。そして午後 5時から例によってドラム教室の個人レッスンである。
 本日はワタクシのPA業務があったため色々と生徒さんに調整してもらい、ドラムレッスンは2コマ2名のみ教える。
 そして午後 7時過ぎにレッスン終了後は、また慌てて楽器を纏めて高島屋にトンボ返りである。今度は午後 8時から 1階の野外ステージにてライブ出演があるのだ。まーったく 80年代のアイドルみたいな分単位のスケジュール!? 我ながら綱渡りでヒヤヒヤ。
 何とか無事に出演時間に間に合った。ライブ自体はお客様も多くて結構盛り上がったので良かった。今回は Bassに Tonyくん、Pfに Lilyちゃん、そして前田さん Saxにドラムがワタクシという日中混合ユニットだったのだが、実に楽しいライブだった。特にベースの Tonyがむちゃくちゃ上手くて、リズムもフレーズも完璧なので一緒に演ってるコッチが楽しくなる。(自分が出演してた為、残念ながら写真は無いが)
 (7/12追記:开心果のタカさんが我々の写真を撮っていてくれました。オープニングで二胡奏者の潘丽と共演している時の写真です。ありがとう!タカさん!)


 ライブは午後9時前に終了。結構多くのお客様が残って聴いていてくれたのが嬉しい。心配していた雨も最後まで降らずに良かった。
 その後は、前田さんと二人でプチ打ち上げのためまた温故知新へ。途中から blueも加わって楽しくお食事。しかし、あまりに疲労していた為、今日は早めに午前 0時前には店をでて帰宅。
 いやぁ…無茶苦茶なスケジュールだったが、無事に全部クリアできて良かった。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村