中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

試食と壊れた車輪とマイヤーズ

 月曜日、上海は雨のち曇り。気温は28度で相変わらず蒸し暑い。一体いつになったら梅雨が明けるのだろう?ホントじめじめして不快である。
 さて、今日は早めに仕事を終える事ができたので、週末に置きっ放しにしていた PA機材を取りに温故知新に向かった。すると店長の L小姐が居たので色々と話をしていたら、何だか盛り上がってしまい、結局、新メニューの試食にまで付き合わされてしまった(笑) ココは定期的に新メニューを作っては店長の Lさんがチェックをしてダメ出しをしているらしいのだが、要するにそれに付き合わされる…というワケだ。何気に責任重大!?
 出てきたのは新しいサラダと冷製パスタ。

 コレ、何気に美味しかった。現状まだちょっと味は薄いが、プロトタイプとしてのパフォーマンスは結構高い気がした。完成形が楽しみだ。
 食後はまだ地下鉄が走ってる時間だったので地下鉄で帰る事に。そして10号線の陕西南路駅で降りて歩いてイツモの店(YESTERDAY PUB)に向かう。PA機器はこの店で使う事が多いのでココに置かせてもらっているのだ。
 しかし横断歩道を渡る際に機材を入れている鞄が横になってしまい、それを無理やり引っ張ったら、なんと!!!片側の車輪が壊れてしまった。機材はサムソナイトの軽量スーツケースに入れて持ち歩いているのだが、コレの車輪にはゴム(プラスティック?)のコーティングがされているので、重い荷物を入れたまま斜め横に引っ張るとどうやらこのゴムコーティングが剥がれてしまうらしい。

 あ〜あ、タクシー代をケチったが為に却って高くついてしまった(泣)でも店に到着してから良く確認してみたら、中のタイヤは生きていたので、タイヤの外径は片方だけ一回り小さくなってしまったが暫くはこのまま使えそうだ。不幸中の幸いである。

何せ毎回機材満載で 30kg近いのだからケースの扱いも注意しなきゃね。

 イツモの店に到着したらお友達の N島さんが会社の方と一緒にいらっしゃったので、折角なのでご一緒させてもらう。今日はインドネシアを仕切っていらっしゃる方とご一緒されていたので、インドネシア事情を色々とお聞きできて面白かった。
 N島さん達は午後 11時前にお帰りになったので、その後は一人カウンターでマイヤーズなんか頂く。

 コレ、30代の頃に良く飲んだお酒なので色んな思い出が詰まっている。う〜ん…懐かしい。いやはや思えば遠くまで来てしまったモンだ(苦笑)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村