中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

交通大学駅

 火曜日、上海は晴れのち小雨のち晴れ。午前中に雨が降り出したので家に電話して洗濯物を取り入れてもらったのだが、その直後にまたピーカンになる。きっと妻は怒っているに違いない(苦笑)
 仕事は月末の某イベントのステージ台本作りやら、その他諸々の調整作業でナニゲにカナリ忙しい。
 会社を出たのは午後9時過ぎ。11号線で交通大学駅まで下って、10号線に乗り換える。

 上海の地下鉄は無計画に!?拡張された感があり、路線は結構充実している割に乗り換えが不便な駅が結構多くて閉口する。ホームからホームまで10分くらい歩かないと乗り換えができない駅がカナリ多いのだ。
 その点この交通大学駅は素晴らしくて、ちゃんとホームからホームへ階段ひとつで移動できるのでカナリ便利。ホントはコレがフツーなんだろうけどね。。。
 しかし終電が早いのが難点なんだなぁ。ほぼ 10時台で終わってしまう。夜更かし組には辛い仕様だ。

 そしてジムが閉まるギリギリの時間に滑り込んで、大浴場でお風呂にだけ入ってから帰宅。帰りは朧月夜で、木漏れ日ならぬ木洩れ月を見ながらノンビリと歩いて帰ってきた。(木洩れ月は綺麗に撮れなかったのでウチの小区に入ってから写真を撮ってみた)

 ひょっとすると、もうすぐ満月なのかな?かなりまん丸に近くて綺麗だった。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村