中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

中国製のデシケーター購入

 金曜日、上海は晴れ。気温は 38度で体温を超えた。しかも蒸すわ蒸すわ!まるでサウナ状態。実にクソ暑い1日だった。
 さて、昨日ウチの会社の子に購入を頼んだデシケーターが今日届いていた。凄いな…中国でも通販は日本のアマゾン並みに配送が早くなってきた。
 実は上海での自宅を引っ越してからと言うもの、新居が 1階ゆえ湿度が高過ぎてウンザリしていたのだが、ついに靴箱の革靴にカビが生えてるのを発見し「こりゃマジで何か対応しないとヤバい!」…と焦り始めたのだ。
 ウチには湿度に弱いコンデンサーマイクやカメラのレンズが沢山有る。ひょっとするともう手遅れかもしれないが、一応お菓子等に入っている乾燥剤を山盛りにして入れているので暫くは大丈夫だと思うが、このままでは時間の問題だ。
 そんなワケでウチの社内で最もカメラに詳しい女の子に頼んでこの簡易デシケーター(乾燥庫)をネットで買ってもらい、会社に届けてもらったワケだ。

 ちゃんと湿度計が付いている。電子乾燥剤を入れない状態だと非常に湿度が高い。
 そしてコレが繰り返し使用可能な電子乾燥剤。

 コンセントに繋いで 3時間〜 5時間待つと中のインジケーター用のビーズが濃いブルーに変化し、使用可能な状態になる。

 充電完了後、ケースに入れて蓋を閉めてみたら、30分もしないウチに見る見る湿度が下がって行くじゃないか!面白い!
 いやぁ…コレ使えるかも!たった 150元だし、暫く使ってみて良かったらコンデンサーマイク用にもう一個買おうかな。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村