中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

China Joy渋滞と深夜のテクリハ

 金曜日、上海は晴れ〜一時豪雨(雷雨)〜そしてまた晴れ…という実に上海らしい夏の天気だった。しかし明日のイベントが半分屋外みたいな場所なので、この豪雨はホント参る。昨日取り替えたばかりの機材に影響していなきゃ良いのだが…と思いながらヤキモキしながら情報を集めたが、どうやら浦西だけで浦東は雨は降らなかったらしい。こんなに狭い上海なのに気候が違うなんて不思議だ。
 そんな無茶苦茶な豪雨の中、花木路の某所にて打ち合わせがあった為、地下鉄で向かったのだが、何と今まさに China Joy(中国での東京ゲームショウみたいなイベント)の真っ最中で、夥しい数のヒト・ヒト・またヒト…で驚いた。駅を出ようと思ったら、規制が入っており、何と駅の1番出口と5番出口が完全に『入り口専用』に変更になってるでは無いか。

 仕方なく反対側の出口から出て遠回りして某所に到着。某所での打ち合わせは約1時間で終了。その後は、また入場規制がかかった入り口に並んでようやくホームに入る事ができた。いやぁ…ヒトが多すぎて凹む。
 そして会社に戻った後は、印刷物の修正やら明日のライブで使う最終データの纏めやらを行い、午後8時過ぎにスタッフと一緒に浦東の世博源へ向かう。
 相変わらず凄い電飾のオブジェだ。

 今夜は夜9時からテクニカルリハーサルが有るのだ。昼間はフツーに展示会が行われているスペースでのイベント故、展示会が終了して一般のお客様が帰ってからじゃないと我々の作業が出来ないワケで、それ故こういう場所でのイベントの仕込みは深夜の作業になる事が多い。
 今回もビデオ関連をカナリ充実させたので、ディスプレイがいっぱいである。

 あまりに暑いので裸族も出現(笑)

 色々大変だけど、こういう綺麗な照明見ると嬉しくなる。

 そして予定より大分早く、午前2時過ぎに終了。明日は7時集合なので5時半起きだ。帰ってシャワー浴びたら3時過ぎだろう、ちゃんと起きられるかなぁ。。。
 とにかく明日の朝のイベント、全て事故なく無事に終わります様に!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村