中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

そしてテンコ盛りな火曜日

 火曜日、上海は晴れのち雨。午前〜夕方までは結構晴れていたのだが、夕方から急に雲が出てきて雷と共に雨が降り出した。典型的な上海の夏?である。
 今日は午後から何故かまた『上海交响乐团音乐厅』に行く。急遽週末の某イベントのPAを担当する事になったのだ。

 先日メインのイベント業務の方で下見をしていたので比較的楽だったが、それでも今日視察してみて初めて分かった部分も結構多い。危ない危ない。




 そして下見終了後は、上海での SHUREマイクの代理店に向かった。今回のライブでワイヤレスのピンマイクがどうしても必要になり、色々と彼方此方に手配してみたのだが、諸々組み合わせの関係で上手く繋がらず、どうにも『コレだ!』という決め手に欠けていていたので、「もう良いや!どうせ今後も使うから買ってしまえ!」と思い、いつもお世話になっているファンファーレの M松さんに SHUREの代理店情報を貰って直接買いにいく事にしたのだ(ご周知の通り中国では偽物が多いので、通販だと偽物を掴まされる確率が0では無い。その点、小売りだと実際に目で見て確かめられるから安心できる)

 本来なら日本で購入して持って来れば一番安く上がるのだが、電波法の関係で中国で使えるワイヤレスマイクの周波数(600MHz帯)と日本で使えるワイヤレスマイクの周波数帯(800MHz帯)が全然違うため、やはりワイヤレスは中国国内で中国仕様を買わなければならないのだ。
 そんなこんなで価格とニラメッコしながら色々とウンウン唸って結局このセットにした。SHURE BLX4の受信機と、同 BLX1の送信機、そしてマイクは同社 PGA98Hである。コレで 3,150元なので結構お買い得だった。

 その後は一旦オフィスに戻って8時過ぎまで残業し、帰りにイツモの店に買った機材を置いてからジムに行ってお風呂だけ使って、その後はイツモの YESTERDAY PUBに行って乾いた喉を潤す。
 今日は友達の Yu-Ki君が新しく繋いでくれた『はじめまして』の人たちと飲んだ。いやぁ…色々とつながっていくね。実に楽しい夜だった。

 これだから上海はやめられない! 結局午前2時半くらいまで飲んでいた。あ〜あ(笑)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村