中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

郵便バイクとキティとタロット

 月曜日、上海は晴れ、気温はチェックしなかったが多分35度くらいかな?たぶん30度台の中盤だと思う。ともかく例によって暑い一日だった。仕事は朝一から打ち合わせ三昧。色々と決めなきゃいけない事が多くてナニゲに大変だ。
 さて、今日は日記ネタも無いので帰りに歩きながら撮ったお散歩スナップをば。郵便局の前に結構ゴツいバイクが止まっていた。コレでどうやって郵便物を運ぶのだろう?

 普通は郵便屋さんとかは巨大なカゴが装着できるタイプのスクータータイプのバイクか、あるいはカブみたいな荷台の大きなタイプを使うよねぇ? でも何だかこの『古るぼったい』感じと『中国郵政』の巨大ロゴのフォントが妙にマッチして格好良く感じた。
 暫く歩いていたら、また新しい店が出来ていた。何コレ?ハローキティの鍋???

 まさかサンリオがやってる?訳ないよね?きっと。何だか妙に気になる店なので今度入ってみようと思う。
 そして少々暗い通りに折れて歩いていると見かけるこの看板。

 カタカナ読みをすると「タールオ占い」なので、ひょっとするとタローさんがやってる占いなのかな?でも太郎なんて日本語だしなぁ…と思っていたら、別の場所でも同じ字を見かけたので、きっと何か意味があるのだろう…と色々考えてみた。コレひょっとして『タロットカード占い』じゃない? きっとそうに違いない(後ろに塔罗牌って書いてあるし、牌って事はパイやカードの事を示すので)
 中国でも占いって流行ってるのかなぁ?良くワカランが…。まぁコレだけ短期間に物価が上がってお金持ちにはなったケド、表面的に豊かになっても満たされない?というか心理面が付いてきていない感は否め無いから、占いとかに頼る人も増えてるのかもね。こういうのって光と影みたいな物だから、光が明るくなればなるほど濃い影ができるのかもしれない。何だかこれからアングラ方面が楽しくなりそうだ。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村