中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

風油精とネットラジオ

 金曜日、上海は晴れのち豪雨のち曇り。気温は34度。また例によって午後から外が真っ暗になってイキナリのスコールである。実に上海らしい夏。
 さて、関係ないが、今朝また偏頭痛に悩まされて午前中は使い物にならなかった。定期的に読んでくださってる方はご存知とは思うが、ワタクシは昔から偏頭痛持ちなので、タマに頭痛に悩まされるのだ。しかし、なんと!素晴らしいアイテムを偏頭痛仲間の Ayanoさんに紹介してもらった。それがコレ!

 実はちょうど昨日、Ayanoさんも偏頭痛で大変だったらしく、たまたまチャットしていたら、午後にはケロっと「頭痛治った!」的なメッセージが来るから、びっくりして(そんなに簡単に治るもんじゃないので)「どうやって治したの?」と聞いたら、会社である薬を貰ってそれを頭に塗ったら治った…と言うじゃないか。お互い頭痛持ちなのでどんな薬か共有してもらって写真を送ってもらい『ヲレも機会があったら買って試してみよう』なぁんて軽い気持ちで写真を保存しておいたのだが、まさかタイムリーにその翌日に偏頭痛が発生するとはね。
 そんなこんなでやっぱり頭痛があると『なーんもヤル気が起きない』ので、うちのスタッフに昨日もらった写真を見せて近所の薬局で買ってきてもらったのだ。

 『风油精』と言って、中国ではポピュラーな薬らしく、どこにでも置いてあるらしい。しかも 8.5元(約130円くらい)と超安い。別に頭痛薬というわけでは無く、功能としては:痛みどめ、痒み止め、風邪などの頭痛、肩こり等々が書いてある。何だかタイガーバームみたいで、塗るとすーすーする。
 まぁダメ元で頭痛のある右の後頭部から首筋〜右肩にかけて塗ってみた。すると最初はスースーして清涼感があるのに、しばらくするとホワッと暖かくなるじゃないか。「おおおお!何だか気持ちよいぞ!」と思わず口にしてしまった。
 そして暫くこれを塗りつつマッサージしていたら、確かに頭痛が減ってきた!すごい!なにコレ魔法??? まじで感動。すげ〜!中国4000年の歴史?なのかな。いやマジで効いたので、頭痛持ちの皆さんにはオススメですよ!コレ。
 さて、仕事を終えてからはファンファーレで行われるインターネットラジオ「せい上海!」の生放送現場にお邪魔した。最近ファンファーレはスタジオAの拡張工事中らしく、何だかレイアウトが大分変わっていたが、コレが完成したらちょっとしたライブハウスになるんじゃないかなぁ?凄く期待。
 絶賛放送準備中のお二人。

 生弾き語りのコーナーも有るのだ。

 約1時間の生放送は無事終了。

 終了後は皆で機材運びの手伝いをして、それから花紋さんで楽しくお食事。そして午前1時半帰宅。いやぁ…インターネットラジオは楽しいね。何だか色々と夢が広がる。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村