中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

黄酒棒氷

 月曜日、上海は豪雨のち晴れ。深夜1時頃から明け方にかけて豪雨が降っていたが朝には止んでいた。
 いやぁ…今日は何だかしっちゃかめっちゃかな朝だった。チョット訳あって午前4時半に起こされた。勿論そこから眠れなくなってしまったので、そのまま起きて色々と来月のレコーディングのデータの確認をしたり、来週の一時帰国に合わせて例によってネットで色々と買い込む。そして午前6時半に息子が起きてきたので、一緒に準備して小学校のプレスクールに出かける。新居から小学校は結構遠いので自転車に二人乗りして行っているのだが、自転車に乗る度にいつもドリカムの『Ring Ring Ring』を口ずさんでしまうアラフィフなオッサン。でも天気の良い朝7時半に自転車漕いでるのも悪く無い。
 一旦帰宅して、約1時間ほどPC作業員して、そしてまた学校まで息子を迎えに行ってくる。月曜の朝は阿姨が居ないから全部自分でやらなければならない。
 さて、迎えに行ったは良いが、待てど暮らせど中々出て来ない。30分待っても出て来ないのでいい加減心配し始めた頃、やっとウチの息子が先生に連れられて出てきた。どうやら教室の方で待っていたらしい。ちゃんと「校門で待ってるからね!」と言ったにも関わらず…である。相変わらず超絶マイペースなウチの子。
 その後は慌てて支度して会社に向かう。仕事は契約書のチェックとかステージ進行台本の手直しとか。あまり右脳を使わない仕事に忙殺される。
 そして午後8時頃に会社を出て今日は真っ直ぐ帰宅。さすがに眠いのでジムに行く気も失せてしまった。そんな訳で日記ネタが無いから、写真は先日ウチのスタッフにもらった紹興酒のアイスをば。中国では黄酒というのは「ホワンチウ」と発音して紹興酒の事を指す。

 面白い!ちゃんと紹興酒の味がした。アイスなのでサスガにアルコール度数は殆ど無いけど、なんだろう。ほんのりと漂う香り?実際は凍ってるんだから香りなんか無いんだろうけど、口に入れるとちゃんと香るのだ。良い線いってる!結構好きかも。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村