中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

春節休暇最終日

 木曜日、上海は曇り時々雨。気温は5度と結構寒い一日だった。
 本日は連休最終日なので部屋の大掃除?じゃないけど、机回りを中心に片付けた。キーボードやエフェクター類は使わない時は机の上から退かしたら結構机が広くなった。タダでさえ狭いので最初からこうすれば良かった。

 そして古いソフトウェアを捨てまくる。今やソフトなんてネットで全て買えてしまう時代で、全てユーザー登録済みなのでメーカーのデータベース上にはワタクシの購入履歴が残っているから、こういった物理的な古いメディアって必要無いんだけど、何となく『高い金払ってちゃんと買ったんですよ』的な証拠として!?手元に残しておこうとする昭和なワタクシ。でももうそんなの必要無いので思い切って捨てる事にした。

 夕方 5時頃になって無性に腹が減ったので久々に外にでて食事する事にした。午後 5時に腹が減るなんて、胃袋が完全に中国人化してしまったな。
 思南路のキティー鍋は行列が出来ていた。きっと新年のフェアかなにか今日から始まるのだろう。

 まだ日本料理系は空いていない店が多いのだが、無性にラーメンが食べたくなったので、結局近くの味千に入った。メニューを見てとても惹かれる単語があったので、コレを頼む。中国人の感覚での4辛!と書いてあったので一瞬戸惑ったが、ワタクシは麻辣(花椒)の辛さならほぼ大丈夫なのだ。

 一応箸休めに餃子なんか一緒に頼む。わくわく!


 いやぁ…想像通りの味。パンチがあってとても美味しかった!
 その後は腹ごなしをする為に、そのままジムに向かう。そして約30分ほど泳ぎ初めした後、大浴場でユックリお風呂に浸かって帰宅。
 さて、これで中国の正月休暇もおしまい!明日から平日だ。今年も頑張るぞっと!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村