中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

節分

 金曜日、上海は曇り時々小雨というパッとしない天気だった。気温は 7度くらいで寒かった。中国的には本日が仕事始めである。午前中からフツーに出社。でも地下鉄や道路はまだまだ空いていたので、結構多くの人が週明けから勤め始める算段なのだと思われる。
 仕事は3月のイベントに関する調整で終わった。改めて映像資料等を確認してみたのだが結構大変かもしれない。一旦テックでミーティングをした方が良い気がした。
 さて、ウチの阿姨がまだ休暇中ゆえ、ワタクシは息子の面倒をみなければならないから結構早めに帰宅。そして息子と二人でジムで泳ぎに行った。その後、無性に腹が減っていることに気付いた。夕食は息子は既に食べていたのでワタクシだけなのだが、フツーに食べれば良いものを、どうも昨日食べた辛いラーメンがトリガーを引いてしまったらしく、ワタクシ的『辛いもの週間!?』に入ってしまったらしい。今日は久々にジャンクな『辛拉面』を買ってきた。コレ辛くて美味しいのだ。不思議なのは何故か全家(ファミリーマート)には置いていないんだよなぁ…。仕方なくローカルコンビニで買った次第である。なんでファミマには無いんだろ?理由が気になる今日この頃。

 そして FBを見て今日が節分だった事を思い出し、大豆を見つけるべく家中を捜索。冷蔵庫の中に何となく『それっぽい』豆を見つけたので、寝る直前の息子を呼んで、玄関で二人で「鬼は外!」「福は内!」と叫んで投げてみた。

 きっと大豆じゃないだろうから食べなかったが、ま、形だけでも豆まきができて良かった。
 さて!明日は土曜日だけど法定振替出勤日なので中国全土では『平日』扱いである。つまり出社しなきゃイケナイんだなぁ。。。この振替え出勤、個人的には全然ポジティブな気持ちになれないのだが、ま、法律なので仕方ない 『郷に入れば郷に従え』ですな。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村