中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

お食事会

 木曜日、上海は曇り時々晴れ。気温はとても高くて 18度くらいまで上がった。早くも春の訪れかな?もう寒いのは飽きたので春が待ち遠しい。
 仕事は 3月のイベント準備で忙しい一日だった。やはりバンド物はオケ使用のイベントの 5倍くらい大変である。機材確保から回線の確認等の細かい部分までチェックが必要なのだが、アーティスト側は勿論コチラ(中国)の状況など知らないから、日本と同等の機材があって当然だと思っているので調整が結構難しい。色々とコチラの状況を説明しつつ、お互いが納得行く機材を一つずつ選定して行くので一歩一歩積み上げて行くしかないのだが、中国では『当日ある筈のものが無い』等々、突然根底からひっくり返る様な事もフツーに発生するので、縦に高く積み上げる(最高のクオリティのイベントに挑戦する)のでは無く、横に広く二重三重の柱を準備する(確実に遂行できる安全なイベントを作る)事が最も重要である。なのでフェイルセーフじゃないが、足場に近い方をなるべく二重にしておく。「コレが無いとイベントができない!」という物はなるべく予備を手配する等々、どちらかと言うとそちら側にお金をかけなければならない。…が、とは言え日本側からみたら「何でそんな事してるの?」ってハナシになるから、まずそこの説明から必要だったりするんだなぁ…。いやはや。文化の違いって中々根本的な部分を伝えるのが難しいので毎回歯痒い思いをする。日本での『当たり前』って、真面目な日本人ばかり集まっているからこそ当たり前になる訳で、海外では奇跡に近い様な事だってあるのですよホント。
 さて、仕事を終えてからは、今日は空海さんの家でのお食事会に誘われたので会社の近所のスーパーで缶ビールを沢山買い込んで mobikeに乗ってでかけた。今日は日本から I崎さんと S熊さんが出張で上海にいらっしゃっているので、一緒にお食事会である。
 例によって空海さんの手料理に皆で舌鼓を打つ。ほんとどれも美味しかった。

 このパスタも絶品!

 そして色々な話で盛り上がって、気付けばあっという間に午前 0時である。最後にテーブルにカメラを置いて皆で記念撮影しちゃったりして。

 実に楽しい夜だった。そして外に出たら夜風が生温いじゃないか(笑) 今夜はホント暖かくてびっくりだ。しかし例によってタクシーが全然捕まらない。最近、上海のタクシー事情は異常である。絶対数が以前の半分くらいになってしまったのかと思うくらい減っている気がする。一体どうしたっていうんだろ?
 仕方ないのでまた例によって mobikeで帰る事にした。途中の橋がとても幻想的で綺麗だった。自転車だと普段気付かない景色に遭遇できるから良いね。

 やっと静安寺まで到着。上海の道路は自転車専用の一方通行やら進入禁止が結構有るので道路標識を良く見ながら走らなければならない。

 そして午前 1時前には無事帰宅。本日の走行距離は 6Km。走行時間は 36分だったらしい。mobike liteなのでたった 1元だった。やっぱり便利。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村