中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

免許の更新

 火曜日、関東地方は晴れ。気温は 8度くらいだがとても天気が良かったので暖かく感じた。
 本日は一時帰国の最終日である。最後の用事である免許の更新のため朝一から二俣川にある免許センターまで行ってきた。免許の更新は誕生日の 1ヶ月前から 1ヶ月後までの 2ヶ月間に更新すれば良い事になっているらしく、丁度今日が 1ヶ月前だったので今日まで日本に居残って更新してから上海に戻る事にしたのだ。
 久々に乗る相鉄線は全然形が変わっていて未来の乗り物になっていた。昔のあの『いなたい』感じが好きだったのになぁ。駅の看板まで変わっていた。

 そして駅から歩いて運転免許センターへ。

 ココだけは昔から全然変わらないので少しホッとした。

 何故か優良ドライバー?らしいので、講習はたった 30分で終わってしまった。うーむ昔のワタクシじゃ考えられない事だ。ま、乗らないんだから当たり前か。。。昔はちょっとしたカーキチだったので、車に乗らない日は無かったからそりゃ違反切符を切られる確率は高い訳だな。でも上海に暮らす様になってからは当たり前だが全く乗らなくなってしまったので、毎回更新の度にゴールドの免許を貰って凄く不思議な気分になる。でもこれで有り難い事に 5年も更新しなくて良いのだから助かる。
 最近の免許証は中にICチップが入っているらしく、端末に暗証番号を入力すると本籍とか確認できる仕組みになっていた。未来ですなぁ。
 午前11時過ぎ、免許センターを出たら無性に腹が減っている事に気付いたので(朝殆ど何も食べずに飛び出してきたので)二俣川の駅前で目に付いたラーメン屋に入って担々麺をば。

 辛くて中々パンチのある担々麺だった。やはり日本のラーメンの方が上海より遙かに美味しい。
 そして相鉄線に乗って横浜まで戻る。相鉄線横浜駅は終点なので列車の両側にホームがあるし、行き止まりの黄色いストッパーみたいなモノが未だにあってちょっと嬉しくなった。

 たしか、東横線の渋谷駅も昔はこんな風だったよね。ココは変わらないで欲しいなぁ。
 さて!明日の便で上海に戻ります!上海の皆様、引き続き宜しくお願いしまっす!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村