中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

不思議な傘

 火曜日、上海は曇りのち晴れのち夜になって雨。気温は29度と非常に蒸し暑い1日だった。
 仕事は来月末のイベント関連の準備やら打ち合わせやらでしっちゃかめっちゃか。急遽決まった案件ゆえ面白いくらい時間が無い。まぁ出来る限りのベストを尽くそう。
 さて、写真は本日ウチの同僚から貰った、某イベントのアテンドで使用したお客様用の傘。沢山あるので捨てちゃうの勿体ないから貰って来たらしい。
 コレ、佇まいが可愛いだけじゃなくて結構な優れモノなのだ。まず、閉じた状態で(纏めなければ)この様に自立する。

 そして肢を持って開くと反対側が開き始める。百合の花みたいだ。

 反対側から見るとこんな感じ。2枚の布が貼ってあって、雨に濡れる部分は黒い。

 そして完全に開くとこんな風になる。

 横から見るとこんな風に上と下両方に布が貼ってあって中が中空の状態になる。

 コレ、何が優れモノって、閉じた時に手が濡れないのだ。パステルカラーの内側の布は常に乾いた状態なので雨は当たらない。つまり閉じた時には常に乾いた面が外側になるからサッと脇に挟んでもOKだし、閉じた際に自立するからカバンから何か取り出すときに無造作に地面に置ける。何より濡れた状態でも倒れないから布の面が地面に触れないし、仮に倒れても乾いているのでそれほど汚れないのが素敵だ。
 いやぁ…実に素晴らしい。色んな製品が出てくるねぇ。長生きするもんだ(笑)
 因みに『豆知識』その1。中国では友人や恋人に傘をプレゼントしてはイケナイらしい。傘をプレゼントするのは『お別れ』の意味があって、実はあまり良い事じゃないんだそうな。傘は中国語で「サン」と発音する。これが『散(サン)』の発音と同じなので、散会する…という意味になってしまうからだとか? いやぁ…国が違うと文化が違って面白いね。何も知らないと失礼な事をしそうだから注意が必要だな。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村