中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

新しい改札マシーン

 木曜日、上海は晴れ、気温は24度と実に過ごしやすい良い季節。
 朝一から例によって金虹桥にあるダースベイダーが居そうなガラス張りのビルにて打ち合わせ。このビルは窓が鏡の様に反射するのでカメレオン的に姿を隠すことができる仕様?…というのはワタクシの勝手な妄想(笑)

 朝10時、某社にて打ち合わせ。先週発生した大きな問題がまだ解決していないので、非常に気の重い会議(日本とのTV会議)だったのだが、正直、日本側から理不尽な叱られ方をするかと覚悟していた(真相はどうあれ誰かが悪者にならなければならないので)にも関わらず、全くその様な雰囲気は無く、思ったよりずっと前向きに動いていてくれて感動した。さすが皆さん大人である。勿論各社それぞれに言い分が有るだろうが結果から言えば全体責任である。我々『全体に』非が有るのは確かだ。しかし『誰が悪い』というその一点に拘って大局を見失う訳には行かない。日本側もそれを理解してくれていたのが何より嬉しい。
 実は、色々と言われた時の対策として、ワタクシ自身の口からシッカリと真摯に説明して、とにかく前向きにPJを進める方向に舵を切るべく、多くの台詞を考えて準備してきたのだが、結局言わずじまいで終わって良かった。
 会議終了後は会社に戻って只管デスクワーク。やる事が多くて中々タイヘンではあるが、とりあえず一番重たい案件に関する足並みが揃えられただけでも気分は軽い。
 午後 9時過ぎに会社を出て真っ直ぐ帰宅。
 あ、そうそう。最近上海の地下鉄の改札マシンが徐々に新しいものにリプレイスされつつある。

 今までは普通のカードリーダーだけだったのだが、最近、写真の様な QRコードセンサーが付いたものが増えてきた(勿論今までの交通カードも翳せば普通に反応する) ひょっとして、そのうち改札も微信や支付宝だけで乗れる様になるのかな? 分からんが、もしそうなると交通カードすら要らなくなるワケで、いやはや…凄い世の中だ。中国って凄い。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村