中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

Yesterday 30周年記念ライブ

 日曜日、上海は曇りのち晴れ、気温は 9度。本日は长乐路にあるイツモの店こと『Yesterday PUB』の 30周年記念ライブ当日である。今回のライブはワタクシが主催するため、ステージ制作からセッティングまで全部一人きりでやらなければならない。故に仕込みが大変なのだ。
 13時くらいに店に到着し、まずはテーブル類を全部移動してステージ部分を作り、倉庫からドラムセットやらギターアンプやらベースアンプ等々を全部引っ張り出して並べる。そしてPA周りの機器も同時に 1からセッティングしなければならない。今回はマルチも回す予定なので、ドラムセットにも全てマイクを立てるため、気付けば 4時間もかかってしまった(汗)いやぁ…毎回思うがコレ 1人でやるの大変だわ。
 でもお陰様で良い感じに完成!
f:id:hayap24bit:20181217210417j:plain
 今回は10インチのタムも並べて 3タム+フロアの計 4タム仕様。全て自分の楽器なので超嬉しい。久々に 2号機(こっちに置いてあるYAMAHA Stage Custom)の方を叩いたが、やっぱ深胴は良い音するわ。惚れ惚れ。
f:id:hayap24bit:20181217210541j:plain
 そしてワタクシの Newバンド『Avalanche』も出るので SEQとイヤモニ周りも同時にセッティング。狭いので置く場所にも工夫が必要。
f:id:hayap24bit:20181217210713j:plain
 怒濤のリハーサルを終えた後は、アレよアレよという間に本番。自分が出てるため写真撮れないから、ビデオからキャプチャーしたもので雰囲気だけでも。まずはオープニングアクトの Avalanche。
f:id:hayap24bit:20181217211128j:plain
f:id:hayap24bit:20181217211140j:plain
 本番の直前までお客様が全然入ってなかったので若干焦ったが、本番には結構埋まったので良かった。
f:id:hayap24bit:20181217211249j:plain
 そしてメインアクトは『Maeda Jazz Unit』の皆さん。
f:id:hayap24bit:20181217211336j:plain
f:id:hayap24bit:20181217211350j:plain
 ナンとか無事に終了。いやぁ…楽しかった!事故無く最後まで無事に終了できてホッとしている。何だカンダ言って、ちゃんと防音していないお店なので、生ドラムを使ったバンドはサスガに近所迷惑である。ライブの途中で公安が来て中止させられる…といった事が上海ではしょっちゅう有るので、実は内心ビクビクしていたのだ。でも何もなくてホント良かった。

 終了後は来てくれたお客様と一緒に皆で午前 2時くらいまで呑んだ。気付けば上海の名だたる日本人経営のバーの店長さん達がカナリ集まってくれてびっくり。いやぁ…有り難い!
 色々と反省点は沢山有るけど、やっと自分がやりたい事をやりたい様に出来て本当に嬉しい。バンドの仲間達と、何よりこの場を貸してくれたYESTERDAYに感謝感謝である。
 30周年かぁ…この移り変わりの激しい上海で 1988年からずーっと続けてるんだからホント凄いと思う。大ママ(元のママ)も来てくれて MCで喋ってくれたのだが、何だか色々思い出してしまった。ワタクシはこの大ママが店長だった頃に良く通う様になったのだ。気付けばもう 13年〜14年くらい通ってるわ。。。自分でもびっくりだ(苦笑)
 いつまでもこのスタイルで続けて欲しいと思う。30周年おめでとう!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村