中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

忘年会シーズン

 水曜日、上海は晴れ、気温は 9度。ここ数日良く晴れていて良い感じである。
 昨夜は珍しく『休肝日』にして、お酒を一滴も飲まずに結構早めに寝たのだが、今朝起きたら寧ろイマイチ調子が悪い。休肝日を儲けると却って調子が悪くなるんだよなぁ。。。へんなの。
 朝から mobikeにて某所にモノを取りに行ってから、その足で出社。出社後はフツーにデスクワークである。

 色々と旧正月明けくらいまでに回答を出さなければならない少々大きめな決断を迫られていたりして、色々と考えてしまう今日この頃。嗚呼…どうしようかなぁ。人生は一方向にのみ進んでいるワケでは無いので、今の選択が後々大きな差になって表れる事は自明である。どちらが良いのかホンキで判らないから悩む所だ。ま、いっか(投)

 さて、写真は全然関係ないが、本日お昼ご飯に頼んだ『すき家』のお弁当。今日は異常に腹が減っていたのでチョット奮発して!? サラダとコロッケまで頼んだのに、ナントお箸が入ってなかった(泣)
f:id:hayap24bit:20190124132655j:plain
 受け取った時に直ぐに確認すれば良かったのだが、丁度チャットで友達とお喋りしてて、気付いたのは 5分後くらいだったのだ。仕方無いので引き出しの中を探しまくってみたら、スプーンとフォークを見つけたのでこれで美味しく頂いた。いやはや…お箸ってナニゲに重要だよね。

 仕事は 17:30くらいに上がって、今日は同僚のカンザキ邸に向かった。彼の新居にて忘年会である(中国では旧正月がメインなので今は年末なのだ)
 イツモお世話になっているファンファーレの M松副社長と駅で待ち合わせして、3輪バイクの『闇タクシー!?』に乗って家まで向かった。オッサン二人が後ろに座ると、籠ごと後ろにひっくり返りそうな怖さは有ったが、中々スペイシーで楽しい乗り物だった。

 到着後は美味しくお酒なんか飲みながら彼の奥さんの料理に舌鼓を打つ。特筆すべきはコレ! 料理の名前は忘れてしまったが、ちょー美味しかった。奥様の実家の名物料理らしい。
f:id:hayap24bit:20190124133125j:plain
 いやぁ…やっぱりホームパーティは良いね。とても楽しい夜だった。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村