中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

なんか税法が変わったらしい

 火曜日、上海は晴れ、気温は 9度。
 午前中からフツーに出社してオシゴト。午後一に日本からお客様が来社されて打ち合わせしていたのだが、敢えて今回は任せっきりでワタクシは出席しなかった。
 最近、ウチの中国人スタッフだけでシッカリ打ち合わせができる様になったので頼もしい。「なにか困ったら呼んでね」と言っておいたのだが、結局一度も呼ばれなかった。素晴らしい!とても良い傾向だ。

 下の写真はお土産に頂いた東京ばな奈のチーズケーキ。
f:id:hayap24bit:20190123163908j:plain
 中国では一時期『東京ばな奈』がとても流行った事が有り、来るお客様がみんな判で押した様に東京ばな奈を持ってきて下さったのだが、サスガに最近はコッチのスタッフも皆飽きてきたらしい(笑) でも今日頂いたコレはフツーのバナナじゃなくて珍しくチーズケーキだったので美味しく頂いた。こんなバリエーション有るんだね?知らなかったよ。

 下の写真は本日夕飯に食べたお弁当。
f:id:hayap24bit:20190123164644j:plain
 コレで48元もした。見た目はとても美味しそうなのに、お肉のみならず、全てのお料理に全然『味』が無くて超絶不味かった。なんじゃこりゃ? お塩が無かったのかなぁ?実にざんねんである。あ〜あココはもう頼まないぞっと。


 さてハナシは変わるが、本日午後、ウチの総務より連絡があり、ワタクシが中国で一番最初に(連続して)住み始めた時の入国日付情報が必要…と言われたので、帰宅後に 2つ前のパスポートを確認してみた。何でも『183日以上滞在し始めた最初の入国情報』が必要らしい。

 調べてみたら 2004年の3月29日のコレが多分最初だな。 この 2004年の3月12日に取得したビザが最初の 3ヶ月ビザなのだ。これを使って入国し、一ヶ月間くらいホテル暮らしを余儀なくされ、コッチで健康診断やら就業許可証やら色々と手続きをして、最終的に 1年マルチのビザをコチラで取得できて、そこで初めてフツーに家を借りられた記憶がある。
 良く見ると、この日付の前にも数回入国記録が有るのだが、どれも2〜3日で戻っているのでノービザによる出張と思われる。ゆえに上海に軸足を移して 186日以上連続して住み始めたのは、2004年の3月29日って事で間違いないだろう。
f:id:hayap24bit:20190123165427j:plain
 見ていて色々と思い出したのだが、何故かこのビザ、当時使っていた最終ページの 4ページ後くらいに貼られてしまった為、暫くの間はこれの前のページに判子を押され続ける事になったのだ。でもこのビザを使って入国した時の一回だけはこのページに存在するので、最初の印鑑以外はこのページに有るのは全部 2006年なんだよね(困) しかも肝心の一番大事な入国情報である判子の下半分にある『2004年』って文字消えかかって殆ど見えないし…。うーむコレで大丈夫なのかなぁ? まいっか。到时再考虑吧。

 ウチの総務の話によると、どうも今年 2019年から適応される新しい税法が発布されたらしく、中国に住む外国人労働者は改めて色々と登録操作?しなければイケナイらしい。しかも今後は税金が変動するとかしないとか? 何だか良く判らんが不利になるのは嫌だなぁ。ま、コレばっかりはどうにもならないので祈るしかないケドね。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村