中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

新総領事着任レセプションとAIM年会

 金曜日、上海は晴れ、気温は 12度。どうやら寒さの峠は越えたらしい。これからどんどん暖かくなっていくだろう。ちょっと嬉しい。

 さて、今日はスーツを着込んで午前 10時過ぎに家を出て、花园饭店(ホテルオークラ)に向かった。実は在上海日本国領事館の総領事が今年(2019年)から交代になり、1/10より新しい総領事が赴任された…との事で、その着任レセプションにお呼ばれされたのだ。上海で日中友好に貢献する約200名くらいが呼ばれたので、実に光栄な栄誉!?である。
 到着してみると、知った顔がチラホラ。でもこういう場でお会いできるのは普段と違って何となく喜ばしい。左から takaさん、Y田さん、寅さんである。
f:id:hayap24bit:20190125232900j:plain
 そして厳かな雰囲気の中、就任レセプションが始まる。
f:id:hayap24bit:20190125232810j:plain
 いやぁ…身が引き締まる思い!?である。新総領事は中国語が非常に流暢だったので驚いた。どうやら20年位前に北京大学に留学されていたそうな。どうりでお上手なワケだ。
 そして乾杯の後は、ランチを兼ねた立食懇親会である。お料理が一々美味しくて、ついつい食べ過ぎてしまった。

 レセプション終了後は、そのまま地下鉄に乗って出社。例によって仕事はフツーにデスクワーク。再来月に行われる某イベントの台本修正である。左脳使いまくりで知恵熱が出そうだった。

 そして午後 6時過ぎ、会社を出て今度は上海南站に向かった。今日はイツモ作曲や演奏関連のオシゴトでお世話になっている AIM Sound Studioの忘年会にお呼ばれされたのだ。久々の南站は相変わらずの巨大 UFO的な外観。メトロポリス上海。近未来的情景。
f:id:hayap24bit:20190125233633j:plain
 向かったのは某ホテルの2Fにある『錦』という日本料理である。
f:id:hayap24bit:20190125234037j:plain
 皆とお喋りしながら楽しくお食事。当然だがワタクシ以外は全員、現地のワカモノ達である。中国の才能有るワカモノ達と話すのは刺激を受けてとても楽しい。
 最後に皆で記念撮影。一人だけスーツにネクタイという姿で浮きまくってるワタクシ。ま、絵に描いた様な日本人っぽくて良いか(笑)
f:id:hayap24bit:20190125234336j:plain
 ワタクシは言ってみれば外部の人間なのに、こういう『内輪』の席に気軽に呼んで貰えるんだから本当に有り難い。実に有意義な時間だった。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村