中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

NFCは便利

 日曜日、関東地方は曇り時々晴れ、気温は 13度。

 本日は完全なオフである。朝から「なーんもしないぞ!」と決めて、家で母とTVなんか観つつ下らない話をしながらダラダラと過ごした。ウチは父も妹も既に亡くなっているため実家は老いた母が独りぼっちで住んでいるので、コレも親孝行の一つ?だったり(笑)
 母は今のところ自分の足で動けてるし、まだそれほどボケてないとは言え、サスガにトシなので色々と体調の不具合も出てきているから今後は心配だ。

 さて、午後からは妻からの『頼まれモノ』を買いに行く。…とは言え大方のモノは既にネットで購入済みなので、後は近所のスーパーで買える様な小物だけだ。最近は何を買うにしてもネットの方が安いので、一々買い物に行くのがアフォらしくなるが、まぁ息子が好きそうなお菓子とか?そういうのはやっぱり目で見て買わないとね。
f:id:hayap24bit:20190401100915j:plain
 外はアチコチ桜が目につく。やっぱり綺麗だなぁ。
f:id:hayap24bit:20190401101002j:plain
 さて、そりゃそうと、今回の帰国直後に iPhoneの『Wallet』に、手持ちの Suicaを翳して登録したらフツーに出来たので、ここ数日の移動は iPhoneだけで過ごせている。やっぱこりゃ便利だ。
 因みにワタクシの iPhone X(初期型)は、マカオで購入した SIMフリーの製品で、それに普段は中国联通の SIMを差して使っていて、これに日本に帰国した時のみ日本のプリペイドのデータ SIMに差し替えて使っているのだが、基本的にメインで使ってるSIMは中国キャリアだし、Walletアプリには中国の銀行カードと中国の交通カードとクレジットカードが登録されているのだ。こんな状況なので日本のSuicaがフツーに使えるかちょっと謎だったのだ。もしApple Payの支払いロジックの中にSIM情報でベリファイを取っていたら、きっと使えないだろう…と想像していたからである。でもフツーに使えたので一安心。
f:id:hayap24bit:20190401101300j:plain

 暫く使っていたら予想通り!? 一点問題が発生した。なんと Apple Payを使ってクレカからチャージができないのだ!!!(困)
f:id:hayap24bit:20190401102700j:plain
 色々と調べてみると モバイルSuicaアプリを使うとチャージできる?的な記事を見つけたのでインストールしてやってみた。
f:id:hayap24bit:20190401102852j:plain
 やはり結果は同じ。「前回のエラーとなった処理が終了していないため復旧処理を行います」的なメッセージの後、『続行』をタップしても結局修正はできなかった。
f:id:hayap24bit:20190401103110j:plain
 その後、指定の電話番号に電話して、現在のカードを一旦登録解除してもらって新たに登録しなおしたのだが、やはりチャージを行うと同様のエラーで止まってしまう。うーむ。ひょっとしてApple Pay側に問題が有るのかな?…と思って、駅の自動チャージ機に翳して現金でチャージしてみたらフツーにチャージできた。なるほどー。
 ッツー事は Apple Payに問題がある?可能性が高いので、普通のお店で Apple Pay(QUIC Pay)を使ってみたらサラっと使えてしまった。 あれ〜?一体何処に問題が有るんだ? やはり SIMを日本の SIMに交換しないとダメなのかもしれない。 上海に住んでる友達でフツーに使えてるヒトも居るらしいので、きっとワタクシの環境に限って発生するレアケースなのだろう。
 まぁ機械を使って現金でチャージすれば使えるので(少々不便では有るが)コレで良しとする。どうせ直ぐに上海に戻るので、これ以上調査するのも面倒だしね。

 でもキャッシュレスはやっぱり便利だ。中国で当たり前に使えてるので余計にそう感じるのかもしれない。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村