中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

WAGASが好き

 月曜日、上海は晴れ、気温は 28度。晴れてるのにそれほどクソ暑くなくて良い感じである。

 朝 6時半に起きて準備して、チャリンコ二人乗りで息子を小学校まで送り、一旦家に戻った後は、今度は mobikeに乗り換えて静安寺のヤマハに向かった。何だか月曜日は『ブランニューな一週間!』って感じで気分が良い。普段より漕ぐスピードが速かったのか!? カナリ早めに到着してしまったので、隣のカフェ『Wagas』にてアイスラテで一休み。
f:id:hayap24bit:20190611130852j:plain
 Wagasって上海では結構どこでも有るのだが、そう言えば日本で見かけたこと無いなぁ…ひょっとして日本では展開していない?のかな?
 何というかスタバ的なカフェチェーンなのだが、ワタクシ的にはコッチの方が全体的にライトな感じで好きである。別にスタバがディープか?と言われればそういうワケじゃないのだが、何だろう?イメージ?というか店の内装等の雰囲気かもしれないなぁ。

 さて、午前 10時15分からはヤマハのドラムクラス個人レッスンを 1コマ 45分間。 『ザ・朝練!』って感じでノリノリで教えまくる(笑)ワタクシだって二日酔いじゃなければ午前中は元気良いんだぜw
f:id:hayap24bit:20190611131128j:plain
 終了後は、またまた mobikeに乗って江苏路まで走り、11号線に乗って隆徳路で 13号線に乗り換えて出社。これでも全然お昼前なんだから、午前中の何と有意義な事か! 素晴らしい。時間を有効に使えると何となく嬉しくなる。

 午後は例によってデスクワークが中心。 そうそう!約 2ヶ月ほど前にコンペに敗れて一度キャンセルになった?と思われた夏の某大型イベントが、ナンと!なんだか『一部のみ』手伝わなきゃイケナイ風向き!? になってきたらしい。なんじゃこりゃ…。 ま、オシゴトなので仕方無い。何につけ期待されるのは有り難い事なので、出来る範囲内でベストを尽くすのみ!

 さて、全く関係ないハナシだが、今日の夕方遅くに今週末のライブのセッティングシートが来たのでザッと確認したら、通常のバンド編成に加え、Keyは2名だし、パーカッションは居るし、コーラスガール 2名に加え、ゲストボーカル、そしてブラスセクションまで居て、挙げ句はエレドラ使ったツインドラムのコーナー?まで有るらしく、スンごい回線数が必要な事が判った。ひえ〜(怖)
 しかも狭いステージなのに、コーラスを含めて『歌モノ』だけで同時に 6本も立つ事になり、コーラスガールの真後ろにブラス隊が立つ?感じのセッティング図だったので、こりゃブラスの音はカブりまくりだし、ステージ上のどこに転がしを置いても、全員が問題無く自分の音をモニタできる環境を作るのは不可能と思われる。うーむ困ったわマジで。。。。

 色々と考えた挙げ句、やはり『イヤモニ』を準備する方向で調整する事にした。まぁ仕方無い…コレを使うと PA的にはメチャメチャ煩雑になるのだが、ステージ上で音が全く聞こえないよりはマシである。この規模のライブで使う事は殆ど無いのだが、まぁトライしてみる価値はある…かな。 なので、最悪コロガシに戻せる様に保険はかけつつ今回は全員イヤモニを使う方向でプランニングする!!!
f:id:hayap24bit:20190611133952j:plain
 自前のシステムを使って、ベルトパック 5個をヴォーカル系に渡し、あとブラス隊は有線で良いかな。ドラムとベースの立ち位置も全く変わらないので有線で良いだろう。それと友人からもう 2系統借りれば何とかなる気がする。 いやぁ…モニタの回線だけでもカナリ複雑だわ。
 自前の機材だけでどこまで対応できるか? 乞うご期待。だな。(あ、自分で自分に期待してるんですよw)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村