中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

チューブアンプのテクスチャ

 月曜日、上海はうす曇り、気温は 27度。

 最近、諸々の規制によってか、上海からアクセスすると、このブログの『写真』だけがアクセスできない?というか、表示されるまで異常に時間がかかる?状態が続いている。諸々キナ臭い昨今の状況なので、また検閲が厳しくなっているのかもしれない。ウチは『はてなブログ』を使っているのだが、写真だけは『はてなフォトライフ』という別サービスのサーバーに自動的にアップされ、そのリンクが自動的に張られる事になる仕様なので、こちらのフォトライフのサーバーのみ規制がかかってると思われる。中国在住の方にはご不便をおかけします(笑)ワタクシのブログは絵日記みたいなモノなので写真が観れないとツマラナイよね。そのまま30秒くらいお待ち頂くか、再読み込みすると表示されるのでお暇な方は是非w

 さて、例によって月曜日は息子の送迎から始まる。週末の疲れが取れてないので朝起きるのはツラかったが、老体に鞭打って学校まで送った。
 その後はヤマハの朝練なので、一旦帰宅してから mobikeに乗り換えて胶州路x新闸路のヤマハまで走る。
f:id:hayap24bit:20190618095126j:plain
 そして個人レッスン 45分を 1コマしっかり教える。
f:id:hayap24bit:20190618095320j:plain
 レッスン修了後はまたまた mobikeと地下鉄を乗り継いで出社。お腹が空いたので直ぐに饿了么で外卖を点单。

 そりゃそうと、先週末のライブイベントで使用した充電式乾電池の充電が全然終わらない。昔からこんなに時間かかったっけ?
f:id:hayap24bit:20190618095755j:plain
 最新の急速充電器を使っているにも拘わらず「やけに時間かかるなぁ…」なんて思って、バッテリーの権威であるウチの同僚のカンザキに聞いたら、「そりゃニッケル水素ですから!」と笑われてしまった。なるほど〜!!!これ今や殆どの充電池として主流の『リチウムイオン』じゃなくて『ニッケル水素』電池だったんだね。リチウムイオンのつもりで使っていたわ。
 ニッケル水素型は、基本的に急速充電には向かない仕様らしく、ちゃんと満充電にするためには、やはり 5時間くらいかかるらしい。急速充電器を使うと最初の 80%くらいまでは多少速いが、そこからは同じなので、やはり時間がかかる…との事。なぁんだ、そういう事か。

 タピオカミルクティなんか飲みながら仕事しつつ、気長に待つ事にする。イヤモニを使った関係で単三形の充電池は全部で 20本も有るので、何日かかるのやら(苦笑)
f:id:hayap24bit:20190618101011j:plain
 さて、先週修理したギターアンプが、今度は『クリアチャンネル』側が調子悪い(無駄に歪む)という事だったので色々と調べてみた。前回の修理時に中を開けた時には特に異常は見られなかったので「プリ管がヘタって来たのかな?」…と思ったのだが、ネットで調べてみると同様の事を嘆いているヒトがチラホラ。そこで「妙だな」と思って改めてマニュアルを探して読んでみたら。。。。(下記オフィシャルマニュアルより転載)
f:id:hayap24bit:20190618101509j:plain
 何と!リヤパネルに『テクスチャ』と呼ばれる、見たこと無いツマミが一つ付いているらしい。なんじゃそりゃ?
f:id:hayap24bit:20190618123637j:plain
 簡単に言うと、要するに、チューブアンプには『プリ管』=入力時に音色をコントロールする真空管、と『メイン管』=音量を増幅するための真空管、の2セクションが有るのだが、本来はプリ管のみで歪ませて使う事が多いが、アンプが本気で悲鳴を上げる瞬間の音(つまりメイン管が歪み始める音)が『とても良い音』と言われたりする事から、その効果が欲しい…というユーザーが多いのだろう、きっと。 しかしメイン管(6L6GC)が歪み始めるにはカナリ大きな音を出さなければ簡単には歪まない。でもバンドはアンサンブルなので、ギターアンプだけクソデカくするワケには行かないから中々メイン管が歪んだ音を出すことができないのだ。 で、この『テクスチャ』というツマミは、その『メイン管が歪んだ音』を小さい音量でも再現する事ができるツマミらしい。これを左側に捻ると、メイン管が A/B級動作していたものが、完全にA級動作になって小音量時でも常にチューブの中はフルテンで動作する事になり音がメイン管が歪み始める…という仕組みになっているそうな。その代わり全体の音量は 60%くらいまでしか出ない仕組みになっているらしい。
 なんじゃそりゃ? コレがメチャメチャ怪しいじゃないか! …と思って、仕事を終えてから LLに向かって試してみる事にした。

 到着してみて確認してみたら、確かに有るよ!そんなツマミが!!!しかもド真ん中になってるじゃん!
f:id:hayap24bit:20190618123900j:plain
 このツマミをイジリながら音を出してみたら、確かに音が変わる変わる! …っつーか絞りきったらクリーンチャンネルでもフツーに歪む(笑)
f:id:hayap24bit:20190618124006j:plain
 ヲイヲイ!こんなツマミをリヤパネルに付けるなよ! フロントに付けてくれれば試してみて理解できるけど、リヤパネルじゃ誰も気付かないっつーの。
 しかも面白い事に、この歪みはどうやらメイン管が温まって来ないと、あまり顕著には出ない様だ。最初の 5分くらいは何も感じなかったが、時間が経つにつれて歪み始める。なるほど〜!だから前回修理した時に気付かなかったんだね。納得納得。
 とりあえず、クリーンチャンネルがクリーンじゃなきゃ意味ないし、アンプの全体の出力が落ちてしまうのは本末転倒なので、このツマミはノーマルポジション(つまり最大)位置に固定してガムテでバミっておいた。隣にある『レゾナンス』というボタンはコンプみたいに頭が潰れるかそうでないか…の違いの様だが、これはまぁテクスチャが上がってないと関係ないみたいだし、好みも有るだろうから一応残しておいた。
f:id:hayap24bit:20190618124350j:plain
 いやはや…世の中、知らないことがまだまだ沢山有りますな(笑)

 調整後、暫く爆音でギターを弾きまくっていたが、やはりこのアンプはチューブアンプなのでクリーンチャンネルでもデカい音を出せば(さっき程じゃないにせよ)歪み始める。でもこれはマーシャルも同じなので『そういう仕様』っつー事で故障では無い!という結論に達しましたとさ。メデタシめでたし。

 午後 9時を回って腹も減ったので 2Fの BistroFioreで一人でお食事。一体ワタクシは何日連続でこの店に来ているのだろう?(笑)
f:id:hayap24bit:20190618124810j:plain

 さて、本日は射手座の満月ですな。上海は曇っていて月は全く見えなかったケド、射手座木星期の満月は色々と深そうなので、帰宅後は瞑想して自分自身を見つめ直しちゃったりして? たまには一人スピリチャルごっこも楽しいモンだ。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村