中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

シャイな信号機

 月曜日、上海は曇り時々晴れ。気温は 28度。

 本日よりウチの息子の小学校が始まった。なんと春節前の冬休みから換算すると約 5ヶ月ぶりである。普通じゃないね。。。ほんと「やっと」だ(泣)多分上海中の親御さんがそう思ってるに違いない。
 朝 7時 50分頃に家を出て自転車二人乗りで学校に向かう。気のせいかこの 5ヶ月で息子の体重が少し増えた様な気がしないでもない。でも育ち盛りの半年なので、まんざら気のせいでも無いカモ。

 学校から帰る途中にある交差点で、信号待ちをしていたら、フト電信柱の影に身を隠す様にコチラを覗き見してる信号機がいて可愛いかった。
f:id:hayap24bit:20200519165805j:plain
 この信号機って昔からこんな風だったかなぁ? イマイチ思い出せないが、信号機が間違ってるのか、電信柱が間違ってるのか? 青になるまで暫く考えたが、結局判らなかった。とりあえずカウントダウンの一桁目の数字が全く見えないので、いつ青になるか判らない素敵な仕様。
f:id:hayap24bit:20200519165955j:plain
 帰宅後は午前 8時過ぎから 10時過ぎまで、出社までの僅かな 2時間でも ツメの作業を行う。納期は目前なのだ(泣)
BPM=150以上あったテンポは、やたら『せせこましい』し、構成も 5分はモタないので 146まで落とした。(起承転結に基づくダンス曲ゆえ途中で数回テンポチェンジを挟んでいるケドね)
f:id:hayap24bit:20200519170408j:plain
 そうそう!今回は SAMPLE MAGIC社の『boost』というプラグインを多用している。コレ、買ってから一度もマトモに使ってなかったが、EDM作る時は最高だ。超絶便利なエフェクターで重宝している。正直コレがなかったら凹みまくって自爆していた所だった。コンプとフィルターとエキサイターとエンハンサーが的な効果がたった 4つのノブで大胆に変わるから、超簡単に『それっぽく』メッチャ派手になるから助かる。凄い時短効果。懐かしい BBEっぽさも出せたりしてw

 仕事はフツーにデスクワーク。大きなトピックは無し。

 帰宅後も深夜までヒタスラ作業。なんとか一発目のデモが纏まって一安心である。後は明日の朝にスピーカーで鳴らして細かい部分の確認をして一旦提出かな。
 ふひ〜我ながらこの曲キツいわ(苦笑)
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村