中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

人民元の新デザイン

 水曜日、上海は晴れ時々曇り、気温は 37度。暑い暑い、梅雨が明けた途端に体温越えである。相変わらず極端な気候だ。

 朝 6時半に気象、そして作曲業務を集中して 2.5H。朝からギターを弾きまくって指が痛い。
 午前 10時前に自転車に乗って出社。最近毎日このルーチンの繰り返し。

 仕事はデスクワーク&会議。 今日は外部のお客様が 6名もいらっしゃったので、結構ギュウギュウ詰めの会議室。あーでもない、こーでもない…とハナシを揉みまくる。
f:id:hayap24bit:20200723132533j:plain
 とは言え、意外と早く約 1時間強で終了。やっぱり会議はこうじゃなきゃね!

 19時半くらいまでフツーに仕事して真っ直ぐ帰宅。ホントは今夜はバンドのリハーサルが有る予定だったのだが、ボーカリストの喉の調子がイマイチ…との事でキャンセルになったのだ。

 そんなワケで本日は写真ネタが無いので、超久々に見た人民元のニューバージョンをご紹介。
 中国ではキャッシュレスが本格化してるので、ワタクシはこの 3年くらい殆どお札(リアルマネー)を触らない生活をしているのだが、先日息子に「スイカ買ってきて!」と頼んだ際に、子供は携帯を持って無いので、久々に100元札を探して渡し買ってきて貰ったのだが、何と!お釣りに見慣れないお札を貰ってきたのだ。
 下が今までの 10元札で、上が新しい 10元札。
f:id:hayap24bit:20200723133027j:plain
 こんなに青くなっちゃったんだね? 全然知らなかったよ。
f:id:hayap24bit:20200723133124j:plain
 よく見たら 2019年発行って書いて有る。つまり去年から新デザインになったらしい。

 中国での普段の生活は、殆ど全て微信か支付宝で支払っているので、ココ数年は携帯のみで現金を触らない生活をしていたからとても新鮮だった。ひょっとして 50元札や 100元札も新デザインとか有るのかもね? 今度探してみようっと。
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村