中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

三日月とリハとブランデー

 金曜日、上海は晴れ、気温は少し下がって 26度。天気が良いのに涼しいのは有り難い。

 相変わらず目覚まし要らずで朝 6時半起床。昨夜遅くに、今週日曜日のライブ本番で使うシーケンスの最終版 2mixが届いたのでクリックを録ってオーディオにしてシーケンサーに貼り付け、本番用のセッションファイルを作成。気付けばあっという間に午前 10時である。
 いわゆる『ドンカマ有り』のバンドは、何故かドラマーがシーケンスを準備する傾向が有る気がするのだが、コレは一体誰が決めたんだ? 意外と面倒なんだぜ?コレ(苦笑)責任重大だしw そんなワケで慌てて荷物を纏めて自転車に飛び乗って出勤。

 さて、仕事はイツモ通りデスクワークである。 最近は天井を見上げて色んな事を真剣に考える時間が多い。新型肺炎の影響で大型イベントが全く出来ないから、ワタクシここではホントに役立たずのダメ人間状態が続いているのだ…(苦笑) 日々ニュースで日本での新規感染情報を見てるのだが、この調子だと日本人アーティストがフツーに上海の大型会場でライブできる様になるのは下手したら来年の春以降かもしれない。サスガにそれまで何もしないワケには行かないので、自分で出来る事を探して結果を出さなければならないワケだ。いやはや…舞台系エンジニアは潰しが効かないから苦しい日々が続く。まいったぜぃ。まさかこんな世の中になるとは去年の年末は想像だにしなかった。誰も経験したことがない未来である。勝ち組と負け組がここまで美しく別れる世界もシュールだ。
 コレ以上迷惑はかけられないので次の一手も考えつつ、心が病まない様にアフターファイブに気合いを入れる今日この頃。

 そんなワケで 19時過ぎには仕事を終えて、自転車で陆家浜路のリハスタ『Rock Shanghai』へ向かった。今日は中国の某ワカモノ達と演ってるバンドのリハが有るのだ。
 到着して自転車を駐輪して、フト空を見上げたら三日月が綺麗だった。
f:id:hayap24bit:20200725232942j:plain
 そして地下2階まで階段で降りていく。本日も 2st。多くのアマチュア向け小規模リハスタが潰れた中、ココだけはフツーに営業してるので有り難い。
f:id:hayap24bit:20200725233050j:plain
 20時から 2時間集中してワカモノ達と練習。本番は今週日曜日『育音堂』の二号店である。もう全然時間が無いので気が抜けない。シーケンスネタが変わったので少々戸惑いつつも、何とか形になってきたので一安心。
 リハ終了後のミーティングの一コマ。
f:id:hayap24bit:20200725233238j:plain
 その後はメンバーとは別れ、ワタクシは一人自転車でイツモの店へ。店長にちょっと頼まれ事をしたので手伝いを兼ねて一杯…ね。
 本日は珍しくブランデーなんか呑んじゃったりして?ビールはチェイサーですよモチロン(笑) アルコールが入るとやっとココロが落ち着く…という、イワユル一つの(わかりやすい)アル中。
f:id:hayap24bit:20200725233421j:plain
 何となく視線を感じたのでフト見上げたら、店番の子が高い所に登って下界を見下ろしていた。あ〜んな高い場所、どうやって登ったんだろ?
f:id:hayap24bit:20200725233532j:plain
 気付けば天辺を回ってしまったので店を出て帰宅。帰宅後は顔洗って歯磨いてそのまま就寝。…のつもりだったが、日本から上海に戻って来れない呑兵衛仲間からチャットが来たので、昨日あけて冷蔵庫に入れておいた飲みかけのワインを引っ張り出してきてグラスに注ぎ、そのまま約 1時間ほどお喋り。
 下らない話をしつつも真剣に話を聞いてくれて、ホンキで心配してくれる仲間はホント有り難いよね。ヒトは色々なヒトに支えられて生きている…なぁんてしみじみ。ワタクシは友達だけは恵まれていると思う。ワタクシ基本的に『偏屈』ジジイなので交友関係は『狭く深い』傾向が有るのだが、でも長い友達は皆良いヤツばかりでホントありがたい。
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村