中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

夏祭りイベントDay2

 土曜日、上海は快晴、気温は 39度。体温超えの日々が続いているが、今日も今日トテ、ワタクシは屋外イベントの PAのオシゴト。ひえ〜。死ぬる〜。

 本日は虹桥南丰城夏日祭イベントの2日目である。午後から現場入りして全ての機器のチェック。業者が火を入れて一通りチェックしてくれていたのは良いのだが、ワタクシ不在の間に勝手に卓を弄ったらしく、一部チャンネルが勝手に DCAに振られていたりして(しかもそのDCAフェーダーを下げていたりして)一瞬音が出なくて焦った。まーったくもぅ。。。乗り込み PAが居る時は勝手に弄るなよなぁ…。どうやら今日は昨日のスタッフとは別のスタッフが来ていて(普段はきっとこの彼が PAしているのだろう、彼はどうやら腕に自信があるエンジニアらしく、乗り込みを信じていないっぽい)自分なりの利便性から『良かれ』と思って勝手にやったらしいが、マナー違反ですぞ! 
 ワタクシはミュートグループを多用するヒトなので、演奏中に弄らないBGM等は敢えて DCAから外しているのだ。なのに、わざわざポン出しライン系が全部 DCAグループに加えられてて驚いた。まぁ EQやコンプ類は弄ってなかったので、その辺は分かってるっぽいが、自分が便利だと思った事が他人が同様に便利とは限らないので、勝手に動かすのはイカンよ(ある程度現場を重ねて先輩になってくると、親切から!? やりたくなるキモチは分からないでも無いけどねw)
 後で知ったのだが、彼らは全て DCAでミュートしたり、グループマスターっぽく使って本番は個別フェーダーには触れずに DCAしか弄らないらしい。なるほど確かにそうすれば急遽離席して別の誰かが着いても、誰でも指一本で使えるわなw 実に中国っぽい効率重視主義だ。
f:id:hayap24bit:20200816094638j:plain
 とりあえず昨日の時点で midas m32 は大分理解できてたし、iPadが有ったので直ぐに気付いたから良かったが、コレ説明無しでイキナリ卓の小さい画面だけで探し始めたら暫く気付かなかったと思われる。あぶね〜。

 一通り全ての回線チェックが終わった後は、後ろに回って後方スピーカーのディレイの再確認。アナライザーが無いので自分の耳だけが頼り。やっぱりデジ卓は iPad必須ですな。コレも iPadが無かったら100%出来ない調整の一つだわな。アルバイトの YUKI君が写真を撮ってくれていたw
f:id:hayap24bit:20200816095405j:plain
 そして、いよいよ本番開始。
 本番は苦情との戦いである。近隣のオバサンや警備員はほぼ全員 PAブースに来て、ワタクシに「音がうるさいから、もう少し静かにしてくれ!」と文句を言いに来るワケさ。そりゃもう中々凹みますよw 文句は主催者側に言って欲しいわ。ワタクシの一存で下げるにも限界があるし、生の太鼓は一切マイク立ててないから(こちらでは拡声していないので)どーにもならないのよね。。。目の前のお客様は喜んでいても。近隣からは苦情が来る…という板挟み。イベントあるある…ですな。
f:id:hayap24bit:20200816095824j:plain
 どんな時でもクールに!(暑いけどな)とにかく頭に血を上らせない事!これがPAに一番求められる素養カモしれない。
f:id:hayap24bit:20200816095958j:plain
 お陰様でイベントは大盛況で良い感じ。
f:id:hayap24bit:20200816100044j:plain
 ラストはスンごいヒトの数である!櫓を囲んだ盆踊りは実に夏祭りらしい!
f:id:hayap24bit:20200816100720j:plain
 最初はライバル心!? からか、遠巻きにずーっと腕組みながらワタクシの作業を見ていた現地 PA君だが、途中から凄く良いヤツになって積極的に動いてくれる様になったし、スタバのアイスコーヒーなんかご馳走してくれた。最後は『お前ヤルなぁ』って感じで肩組んで一緒に写真撮っちゃったりしてw 中々分かりやすくて面白い。
f:id:hayap24bit:20200816101027j:plain
 そうなのだ。同業だから『こそ』音を聴けば分かるし、作業内容を見てれば相手の意図やレベルが分かってしまうワケだ。どんなオペレーターだって 10人いたら 10人違う事をするから、共感できない事や、逆に勉強になる事も沢山あるワケさ。彼にしてみればワタクシに自分の仕事を取られた状態なワケだから「自分の方が絶対に上手く出来るのに、わざわざ外国人呼んできて、どーせ卓もろくに使えないだろうし…」というキモチが最初は有ったに違いない。(もし自分が逆の立場だったら、やはりそう思うと思う)でも実際の作業を見て、一箇所でもリスペクトできる点がみつかったら、そりゃ仲良くなるわな(笑) 最後は一緒にコンプのリリースタイムについて話ちゃったりして?すっかり意気投合。彼の意見は筋が通っててシッカリ噛み合ってるので、きっと相当腕が良いエンジニアだと思われる。何だか仲良くなれて嬉しい。

 さて!明日は Day3。左目も昨日医者に貰った目薬のおかげで大分良くなったし、もう一踏ん張りだ! 暑さに負けず頑張るぜぃ。
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村