中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

獅子座新月

 水曜日、上海は晴れ、気温は 36度。相変わらず暑い日が続いている。気付けば先週からずーっと快晴だ。先月はずーっと雨だったのに?何とも極端な天気。
 でも梅雨の間に散々溜まった例の三峡ダムの水位が下がってくれるだろうから晴れが続くのは助かる。あれが決壊すると流石にヤバイものね。

 朝 7時起床。イツものルーチンで作曲業務を 1時間くらいやってから自転車に乗って出勤。出社後はデスクワーク。
 本日 11:42JSTに新月を迎えるため、昼休みに深呼吸して頭を空っぽにして暫し瞑想タイム。いま自分の置かれてる立場や未来の自分がどうありたいかを俯瞰してじっくり考えてメモる。
 書き終えた頃、狙ったかの様に朗報が届いた。おおお!さすが新月のパワーは侮れないナ。良い展開が望めそうな予感。わくわく。やっぱり人生にはこういった『わくわく感』がだいじだよね!

 13時からは来月から始まる技術通訳業務の日本側担当者との電話会議である。ようやく資料が開示されたので細かく確認して技術的な疑問点を質問したりして?会議らしい会議を約 2時間。実際のところネットワーク系がキモとなりそうだが、ココさえクリアできれば多分大丈夫だろう。でも逆に言うとココが一番弱そうなので少々心配(ワタクシネットワーク部門の通訳担当なので)

 夕方 17時過ぎ、なぜか無性に腹が減ったし、オフィスのエアコンで身体が冷え切ってしまったので、ちょっと近所のマクドナルドまで出かける事にした。窓から見える景色は雲ひとつない快晴。
f:id:hayap24bit:20200820132734j:plain
 外はクラッとするほど暑くて一瞬怯んだが、まぁ夏っぽくて良い。 そうなのだ!新型肺炎のせいで世界中がドンヨリと暗い雰囲気に包まれているが、今は『夏真っ盛り』なのだ。高校〜大学の頃は、意味もなくトキメいて一夏の恋!?に期待と妄想でワクワクして楽しくて仕方なかった『夏』なんだよね!今まさに(笑) いやぁ…すっかり忘れていたよ。そうだよワクワクしなきゃ! 命短し恋セヨおっさん!

 マクドナルドでビッグマックセットを買ったのだが、普段飲まないシェイクなんかオプションで選んじゃったりしてw 気分だけでも夏!
f:id:hayap24bit:20200820133347j:plain
 19時半、仕事を終えて帰宅。帰宅後は作曲業務の続きを行い、22時頃に某 E-Mailが届いて諸々決定。ヨシ!X-dayは近いぜ。一人でプチ打ち上げに突入。
 多少の横揺れは覚悟しなきゃイケナイが、なぁに誰に嫌われても何を言われても自分の人生である。自分を信じてみようと思う。そんな新たな決意をした獅子座新月の夜。
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村