中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

ライムじゃないの?

 木曜日、上海は快晴、気温は 38度。今日も体温超えの暑い一日。

 昨夜は 1時過ぎに寝たのだが、今朝は 6時前に自然に目覚める。そしてベッドの中で自分の決意を再度自己確認して、ベッドから出てイツモのルーチン。そして午前 8時(日本時間の午前 9時)を待って老板にメール。忙しいヒトなので返事は早くて午後だろう。

 午前 10時前に家を出てシェアサイクルで会社に向かう。途中の信号待ちで老板から電話が来た。珍しく早い対応で少し驚いた。会議の間に隙間時間ができたらしい。外だったが、このタイミングを逃すと次に捕まえるのも大変なので自転車を路肩に停めて、その場で暫し10分くらい会話。詳細はまた来週…となったが、とりあえず『伝えなきゃイケナイ事』はしっかり伝えたので記録としてココに書いておこう。『2020年08月20日午前 9時50分 〜 10時、意思表示完了』…とな。まぁ一悶着ありそうな雰囲気は否めないが仕方ない。皆立場があるし、それぞれ言いたいことは山ほど有るだろう。

 さて、出社後はフツーにデスクワーク。特に大きなトピックは無し。

 19時前、オフィスを出て 伊犁路 x 古羊路 にある LL Barに向かった。本日もドラムの個人レッスンが有るのだ。
 あまりに喉が渇いていたので途中のスーパーに寄り、冷蔵庫の中で目に付いたライムっぽい炭酸飲料を良く確認せずに掴んで購入。そしてそのまま LLに降りていき、何も考えずに思いっきりグビグビと飲んでしまったら、思わず条件反射で吐き出しそうになった。ナンじゃこの味は!?!?!?
f:id:hayap24bit:20200821114108j:plain
 「えええええええ? キュウリなの?????」と声に出して叫んでしまったのは言うまでも無い。
 マジか…。まさかのキュウリ味のソーダだった。しかも非常にリアルなキュウリ味で凹んだ。 清涼飲料水=清涼感=柑橘系という日本的常識に基づく思考が『確認フェーズ』を阻害したのだ。いやはや怖い怖い。

 その後は気を取り直してレッスン。本日は 2コマ 2名で、Akiちゃんと Taroさん。
 22時終了後は、そのままシェアサイクルと地下鉄を乗り継いで帰宅。

 帰宅後も、何となく中途半端にモヤモヤした気分で作曲業務が手に着かないので、諦めて新しいワインのコルクを抜いた。こういうのは考えても仕方ない!もう新しいギヤは入ったのだ。誰も背中を押してくれない時は自分で自分を突き落とす!今後は自分に正直に楽しく行くぜっ!
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村