中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

そして現場(夏祭りDay 4)

 金曜日、上海は晴れ、気温は 38度。

 今日は例によって虹桥南丰城の夏祭りイベントのPA業務。今日から第 2週目、先週も金土日で 3日間やったので、トータルで言うと 4日目である。
 午後に現場に到着して、機材屋と軽く話をして驚いた。ななななんと!コンソール卓は先週と同じ midas M32では有るモノの、これは先週使った筐体では無く、別現場で使っていた機器が来ているらしい。本体のシーンメモリを呼び出そうと思って、スクロールして先週保存しておいた 99番のエリアを見ても、当然ながらワタクシがセーブしたデータは入っていない。。。チーン。
f:id:hayap24bit:20200822100816j:plain
 しかし、これでもワタクシ中国に16年も住んでるワケさ。コッチの音響現場も沢山見てきて、いわばもう百戦錬磨である(ウソです言い過ぎましたw)
 先週の日曜のバラしの際に、機材屋に「次のイベントは来週の金曜日だけど、この卓は一旦バラすの?」と聞いたら、彼も「俺も良く分かんないんだよね…でもバラしたとしても、この卓はココの倉庫に置きっ放しだし、本体にシーンを保存してるならこのままで大丈夫だよ!先に帰って良いよ!」とか言うから彼の言葉を一瞬だけ信じようかと思ったが、『待てよ…何でも有りの中国だ。きっと機材だってアチコチの現場でやりくりしてるに違いない、下手したら変わってるかもしれないしナ…』と、ワタクシのココロの声が警鐘を鳴らしたので「ごめん!念の為 USBメモリに保存させて!」と頼み込んだのだ。
 実は M32は内蔵メモリに保存するのは簡単なのだが、USBに保存するのが結構厄介で、変なメニューの場所に有るらしく、探したのだが良く分からなかったのだ。なので機材屋の彼にその事を説明して教えて貰おうと思ったのだが、彼自身も分からなくて『日本人は面倒くせーなー』って顔されながら、色々アチコチに電話して聞いてもらい、ようやく無事に USBに保存できたワケさ。

 するとどうでしょう!「ホラね!やっぱり卓が変わってるw」

 そんなこんなで先週保存したメモリーを本体に読み込む。USBに保存しておいたから…と言って決して安心はできないのだ。たまにファームウェアのバージョンが違ったら読み込めなかったりするし、Ver.が合ってても操作ミスで間違って今あるメモリを上書きしたらシャレにならんので、指さし確認しながらユックリと慎重に!(業者は表示されてる Warningの英文を読まずにチャッチャと進めようとするから危ない危ない、嫌な顔されながらも一々手を止めさせたよモチロン)

 実行してから少々時間がかかったので緊張。しかも画面上でロードが完了してもフェーダーやパラメーターが自動で動かなかったので若干焦る。むむむ???
 良く確認してみたら、これ現在の設定情報とは別のエリアに、内蔵メモリ 100パターン全てを『Book』として一気に全部セーブ&ロードする仕様らしく、ワタクシが先週保存した 99番までスクロールして確認したら「あった!」と思わず叫んでしまった。そしてその 99番を選んで ロードしたら一気にフェーダーが元の位置まで動いて一安心。いやぁ…良かった。これで 1から全ての i/oの EQや COMPを全部作り直さずに済んだわ。ふーっ。

 一通り全てのインプットとアウトプットを確認。アウトプットは間違って接続されていたので業者に修正させて一休み。ココまで来れば一安心。珍しく自撮りなんかしちゃったりしてw 今日も暑いぜ。
f:id:hayap24bit:20200822104029j:plain
 その後は、細かい微調整に入る。先週とスピーカーユニットが変わってるらしく(型番は同じだがローカル製品なのでカナリの個体差が有るのだ)音が変わったので微調整が必要。

 そして午後 6時、本番開始。
 M32 の iPadアプリは結構良く出来ているのだが、AUXとBUSとMatrixの概念(呼び名)が YAMAHA系とはちょっと違うので慣れるまで戸惑った。 ワタクシ的には AUXは『送り』の概念なのだが、M32は AUXはサブインプットとして扱われる。送りは全部 BUS扱いらしい。エフェクトも BUS送り。まぁ呼び名が違うだけで出来る事は同じだけどね。
f:id:hayap24bit:20200822104654j:plain
 iPadはサブディスプレイとしても使えるから便利。

 本番は、アチコチから「小さいから音を上げてくれ!」って言われたり「ウルサいから下げてくれ!」と言われたり、板挟みの PAあるあるでヒジョーに疲れた。盛り上げたい主催側の意図と、客と会話ができないと困る出展者側の意図は相反するから、誰かが調整してくれないと困るわホント。
f:id:hayap24bit:20200822105203j:plain 
 こういう時はムキになっちゃイケナイ。「ぼくは末端の下請け作業員なので、言われたことしかできません。上に言って下さい」というしか無いものね(苦笑)

 でもイベントは良い感じに盛り上がって終了。中国のお客さんの浴衣姿も中々絵になるね!実に素敵。
f:id:hayap24bit:20200822105427j:plain
 イベントは 21時前には終了。機材類は業者に任せてサッサと帰宅。こういう時、乗り込みエンジニアは楽で良い。

 帰宅後はワカモノ達とやってるバンドのドラムアレンジを急ぎで対応して欲しい…との連絡が入っていたので、午前 1時過ぎまで必死に打ち込み。嗚呼…忙しい時は色々重なるのぃ(苦笑)

 さて、明日は Day5。頑張るぜぃ。
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村