中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

夏祭りイベント Day 5

 土曜日、上海は晴れのち一瞬雷雨のち晴れ。気温は 35度。
 本日も虹桥南丰城夏日祭の夏祭りイベントPA業務である。先週から数えると 5日目だ。

 昨日まで快晴が続いていたのだが、本日は午後一から黒い雲が出てきて雷がゴロゴロと鳴り出した。ワタクシが家を出る頃にはパラパラっと一瞬降ってきたので「コレひょっとしてドッシャー…って来るのかなぁ?」なぞとビビりながらセッティング。

 業者は全てのスピーカーにビニール袋を被せ、全ての電源やらコネクタ類やらをビニール袋で養生して万全の状態に。お陰様でカナリ Hi 落ちしてしまったので、EQしなおしである。まぁ仕方ない、背に腹は替えられないものね。卓の周りも直ぐにビニールカバーを掛けられる様に万全の体制をとった。

 15時過ぎに 1つめの出演者であるシンガーソングライターであり、上海ブログ仲間の『モリシゲ』さん(https://plaza.rakuten.co.jp/281980/)がやってきたので、軽くサウンドチェック。表の音を消してモニタだけでやっていたのだが、直ぐにヒトが集まりだしたので 5分ほどで終了。ヒトが集まってきた場合はダラダラやらずにサラっと確認して、お客様に対しては『出し惜しみ』するのがポイント! モリシゲさんのステージは何度も担当してるのでお互い信頼関係があるから安心だ。
 そして何とか雨は持ちこたえて、いよいよ本番である。

 トップバッターのモリシゲさんが歌い始めるとアレよアレよという間に人だかりが。さすが実力派シンガー。音楽は国境を越えるね!実に素晴らしいステージだった。中国の若い女性たちがウルっとした目でモリシゲさんを眺めてるのを見て、なんだかオッサン仲間としては誇らしいw
f:id:hayap24bit:20200823125016j:plain
 その後も、ピアノと歌のデュオやら、沖縄三線やら、ユックリと休む間もなく演目が続く。
 アルバイトの YUKIくんがワタクシの手元を撮ってくれていた。ちゃんと『職人の手』になってるじゃん!何だか良い絵でチョット嬉しいw 『 ♪ 働くおじさん、働くおじさん、こんにちは!♪ 〜』
f:id:hayap24bit:20200823124719j:plain
 (関係無いが、本日の腕時計は『キャリパー 5R66』の『SBDB011』である。スプリングドライブの初期型はトラブルが多いのか!? コレは何故か約 3年毎にほぼ定期的に壊れ、今まで既に 3回も修理に出している。でも何故か憎めないんだよなぁ…世界で唯一無二の技術である『ぜんまいクォーツ』のスゥイープ運針は機械好きにはタマらんのだよ。眺めてるだけでニヤニヤしてしまう。カナリのお気に入りなので、多分、完全に部品がなくなるまで修理して使い続ける気がするw)

 さて、ハナシが逸れた。
 今回は卓がステージ裏にある…という劣悪環境な為、ヘッドフォンだけが頼りなのだ(表の音は iPadを持って FOHに行けば良いのだが、そうするとポン出しが出来なくなるので、ずっとFOHに居るわけにも行かない。ヒトが多すぎて中々 FOHの真ん中まで辿り着けない…というのもネック)なので表の音は事前に作り込んでおいた自分の腕を信じて、あとはヘッドフォンの中で mixするしかないのよね。

 演目は順調に進み、ラストの盆踊りはスンゴいヒトだった。今までで一番多いんじゃ無いかな?
f:id:hayap24bit:20200823125443j:plain
 今日は音量をカナリ絞ったので、どこからもクレームは来なかったので一安心。いやぁ…クレームとの戦いの日々。このまま最終日まで何とか乗り切りたい所だ。

 ワタクシは 21時には上がれたので、帰りにモールを歩いてみたら、出店の周りはスンゴいヒトでホントに日本の夏祭りみたいだった。
f:id:hayap24bit:20200823125630j:plain
 表の噴水では子供達がずぶ濡れでハシャいでいた。彼らにとっては良い思い出だろう。こういうのも悪くないね。
f:id:hayap24bit:20200823125719j:plain
 さて!明日は Day6。がんばっぺ!
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村