中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

夏祭りイベント Day 6

 日曜日、上海は晴れ、気温は 35度。屋外は照り返しで40度近いと思われる。暑い暑い。

 本日も虹桥南丰城夏祭りイベントの PA業務である。本日は通算で 6日目。連日の猛暑の中の屋外イベントゆえ、50代のオッサンであるワタクシにはサスガに疲れが出てくる頃だな(苦笑)

 最近、到着後はまず控え室で涼んでアイスコーヒーを一杯飲んでから現場に向かうのが日課になった。なぜかココには卓球台が有るので、久々にやりたくて堪らない衝動に駆られるが(昔、小学校の頃に通っていた塾の 2Fで夜な夜な卓球に興じていたのだw)でも今日は仕事なので我慢我慢。
f:id:hayap24bit:20200824095146j:plain
 そして現場に向かってサクッと個人機材を仕込んで音が出る。一つ目のユニットのリハーサルを行って、アレよアレよという間に本番。
 本日も歌あり、ダンスあり、で色々な演目が目白押し。ちびっ子ダンスがウケていた。
f:id:hayap24bit:20200824095546j:plain
 今日、個人的にちょっと緊張していたのは、ワタクシが takaさんに紹介した、ギター&ヴォーカルのユニットである『TONI & Kelly』が出演する事だったりする。
 実は TONI とは『Nicole Bucker』というバンドで以前一緒に演っていたし、Kellyは今一緒に演ってる『Akuei』というバンドのギタリストなのだ。二人とも普段は別のロックバンドでオリジナル曲を演奏している中国の才能有るワカモノなのだが、今回の夏祭りの為に急遽組んで貰い J-popのカヴァーを演って貰う事になった(今回 J-pop縛りゆえ、この時期日本人が全然戻って来れなくて出演者が足りないので誰か紹介してくれない?…と takaさんに泣きつかれたのだw)。そんなワケで、二人とも実力が有るのは分かっているが、なにせこの組み合わせは初めてなのでキンチョーするのが親心(まさに自分の娘&息子くらいの年齢だしなw)

 演奏は無事終了。いやぁ…良い感じだったので一安心。折角だから終了後に記念撮影なんぞw
f:id:hayap24bit:20200824101451j:plain
 その後も演目は続く。Keisukeさんの沖縄三線バンドは凄い人気で驚いた。
f:id:hayap24bit:20200824101649j:plain
 そして今や鉄板の!? 盆踊り。皆楽しそうだ。
f:id:hayap24bit:20200824101807j:plain
 午後 8時過ぎに全ての演目は終了。そっから自前機材をバラして午後 9時過ぎには会場を後にする。
f:id:hayap24bit:20200824101912j:plain
 いやぁ…無事 6日目終了。イベント自体は火曜日まで続くが、大きな演目は今日で全て終わったので、とりあえず一山越えたかな。2020年の夏は永久欠番なのかと思っていたのだが、中国に関してだけ言えば、どうやらそれは免れた様だ。お客様の笑顔に癒やされた。
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村