中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

夏祭りイベント無事終了(Day 8)

 火曜日、上海は曇りのち晴れ、しかも強風、気温は36度。今日は旧暦の七夕なので、中国では『情人节』と言って恋人たちの日だったりする。中国には恋人達の日が一体何日あるのだろうか?スゲー多いのは間違いない。しかも男性が女性に尽くす日で、女性が男性に尽くす日は一日も無い所がポイントw

 ワタクシは虹桥南丰城夏日祭のイベントPA業務の最終日、千秋楽の Day 8である。
 例によってお昼頃に現場に到着してみると、業者のスタッフが「今夜20時くらいから雨の予報が出てるので、ちょっと対策をしたよ」と教えてくれた。よく確認したら、パワー・アンプの類は下駄を履かされて嵩上げしていたし、卓の周りにはビニールシート。そして電源周りは完全にラップで包まれていた。また今日は風が強いので、スピーカースタンドも一段下げて若干低めのセッティング。
 約 1時間ほど一通り回線チェックして諸々微調整。通りの方に置いてある一番遠い場所に置いてあるパワードスピーカーのディレイがイマイチ合ってなかったので、時間をかけて調整。コレで太鼓の生音とズレる事は無いだろう。
 ここから後は本番まで結構暇なので、昨日気になっていた業者のワイヤレスマイクのカプセル部分を外して中を見てみた。すると。。。。
f:id:hayap24bit:20200826185111j:plain
 すげーーーーーーー! やっぱりSHURE 互換だったよ。しかも、ちゃんとご丁寧に『SHURE COMPATIBLE』って書いてあるじゃん。いやぁ…さすが中国。凄い事を考えるなぁ…これマジで欲しくなって来たw

 今日は暇だったので、夕暮れ時の景色を HUAWEI Nova6 5Gの広角カメラで撮ってみた。普段使ってる iPhone Xとは全く違う画角&色味になるので面白い。空のグラデが綺麗。
f:id:hayap24bit:20200826185541j:plain
 いつもの盆踊りもこんな感じ。さすがに現場が暗いので、端っこの方は歪んでボロボロだがコレはコレで雰囲気があって良い。
f:id:hayap24bit:20200826185706j:plain
 20時、ようやく全ての演目が無事終了。結局雨の「あ」の字も無く、綺麗なお月様が見える状態で美しく終了。いやぁ〜長かった!とりあえずビールを求めて走ったのは言うまでもない。喉カラカラ。
f:id:hayap24bit:20200826190403j:plain
 この一杯のために働いていると言っても過言では無いw

 そして今回の舞台運営チームのみんなで乾杯!
f:id:hayap24bit:20200826190456j:plain
 いやぁ…大変だったけど、楽しかった。

 こうしてワタクシの 2020年の夏が終わる…。色々と大変だったが、終わってしまうとチョット寂しい?気がしないでもない。
 にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村