中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

VAS Live

 日曜日、上海は晴れ、気温は 33度。

 本日は昼過ぎから、淮海路の某所に向かい、13時から技術通訳の仕事を約 3.5時間、その後一旦帰宅して楽器類を持ってタクシーに乗って万航渡路x长宁路にあるライブハウス『VAS Live(瓦肆现场)』に向かった。本日は例の中国人のワカモノ達とやってるバンドのライブが有るのだ。
 18時現着。このライブハウスは初めて来たのだが、外観は何だか工事中?な感じ。
f:id:hayap24bit:20200831110152j:plain
f:id:hayap24bit:20200831110207j:plain
 ココの3階に有るのだが、エレベーターはICカードが無いと3階には止まらないので、暫しメンバー待ち。

 入ってみたら結構広いし、チャンとしてるじゃん! スタンディングだと 1,000人くらい入れそうだし、卓は Avid VENUEだし、照明卓は MA2だった。完全に業務用のそれだ。
f:id:hayap24bit:20200831111225j:plain
f:id:hayap24bit:20200831112040j:plain
 こんなライブハウスが有るなんて全然知らなかったよ。聞く所によると去年とか一昨年くらいにオープンしてから、当初はアイドルイベント等が多かったらしいのだが、最近バンドものもやる様になったらしい。なるほどねぇ。
 楽屋の壁にはポラロイドが貼ってあった。見た感じ 3ヶ月〜半年分…ってトコだろうか。
f:id:hayap24bit:20200831112416j:plain
 スタッフさんのホスピタリティもちゃんとしてるし、冷蔵庫には出演者用にこんなサービスがw イイね。頂きまーす!
f:id:hayap24bit:20200831112453j:plain
 リハが始まったので会場に出て暫し観覧。表の音量はそんなに出ていないが、照明は良い感じだった。
f:id:hayap24bit:20200831112658j:plain
 そして我々のリハーサル。どんなハコか分からなかったので、例によって自前のシンバル総動員。ドラムセットは CANOPUS製でコンディションも良い。
f:id:hayap24bit:20200831112743j:plain
 21時過ぎ、我々の出番である。 結構ハウりまくってたので PAさんはアシスタントがやってたのかな? 良くわからんが勿体ない感じ。でも照明は良かった。ココの照明さんは結構センス良いと思う。
f:id:hayap24bit:20200831112921j:plain
f:id:hayap24bit:20200831112934j:plain
f:id:hayap24bit:20200831112953j:plain
 全て片付け終えてから本日の出演者で記念撮影。一人だけオッサンのワタクシw
f:id:hayap24bit:20200831115229j:plain
 その後は近くのローカル串焼き屋さんで打ち上げ。
f:id:hayap24bit:20200831115443j:plain
 「はじめまして!」のヒトも、コレさえ有れば仲良くなれるね。全世界共通!
f:id:hayap24bit:20200831115515j:plain
 中々ハードな一日だったが心地よい疲れで良い感じ。
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村