中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

OSのクリーンインストール

 月曜日、上海は晴れ、気温は 31度。

 昨夜寝たのも結構遅かったのだが息子を小学校まで送らなきゃイケナイため早 6時半起き(泣)
 帰宅してからは、朝食の食パンが切れてた事を思い出して淮海路の 85度へ。歩いてたら仲良さげに手を繋いでる老夫婦をみかけた。こういうの良いよね!実に微笑ましい。こういうおじいさんになりたい。
f:id:hayap24bit:20200908204745j:plain
 そして帰宅後は、ひたすら作曲業務に没頭する。今日が納期の 1曲が有るのだ。ほぼ 8割方完成してるとは言え、相変わらず綱渡りの生活。タイトロープラナウェイ(by WUG)

 15時過ぎ、ようやく纏まったので提出。ふひ〜疲れたー。

 そのまま約 30分ほど放心してクールダウンした後は、最近悉く調子が悪い MacBook Pro(仕事で使ってる方)の OS入れ替え作業を行う事にした。Catalinaで ProToolsも安定したらしいので、ようやく Mojave から Catalinaへアップ。
 まずは Macintosh HDの SSDに入ってる大事なデータのバックアップを開始した。本来ならばデータそのまま、今の Mojaveに被せてしまえば良いのだが、前回 High Sierraからアップした際に、やはりクリーンインストールとは異なる動作の重さや細かい不具合を感じたので、面倒だがクリーンインストールする事にしたのだ。やはり OSってキモだからね。パッチを当てて上げる物じゃない。
 なにせ今は、タマに発生する原因不明の 2秒フリーズ(多分ATOKが原因)や、ネットが不安定な場所でのアプリ起動に 15秒くらいかかる事がある…等々の不具合が有るので、それまで引き継がれちゃったらシャレにならんからな。せっかくの転職の機会なので、面倒くさいが思い切ってクリーンインストールする事にしたワケさ。

 ここで未来の自分へのバックアップ Tipsをば。 最近何気に仕事でもメッチャ使ってるWeChat。

●Mac版 微信(WeChat)のバックアップ方法。

1. 以下のフォルダを丸ごと別のHDDにコピー。
 わざと探しにくくする為か!? ネストがメッチャ深いので注意!(ネーミングが一度ループしてるし)
f:id:hayap24bit:20200908211113j:plain
 ユーザー>home>ライブラリ>Containers>com.tencent.xinWeChat>Data>Library>Application Support>com.tencent.xinWeChat>2.0b4.0.9
 この『2.0b4.0.9』の下にも細かいデータがフォルダ分けして入っているが、基本この『2.0b4.0.9』フォルダを丸ごとコピーすれば良い。(多分ソフトのバージョンが上がるとココの名前も変わると思われるが、バックアップ元と復元先のバージョンを合わせていれば、この数値も合ってる筈なので、コピー前に最新にしておく方が良いカモ。

2. 新しいマシンに WeChatのMac版をインストールする。

3. 一番最初に起動した際に表示される QRコードの画面で一旦止めて(ログインせずに)そのまま何もせずに終了する。

4. すると、上記ワークフォルダが作られるので『2.0b4.0.9』を丸ごと入れ替える。

以上!

 コレで、今まで Mac上でやりとりした WeChatの全てのメッセージとデータ(保存したもの)は完全に以前と同じ状態で復元できた。実は何気に「3」が大事だったりする。>未来のヲレ!頑張れ!


 バックアップもようやく終了したので、いよいよクリーンインストールである。ここでまたまた『今までにない新たな落とし穴』が発生したので Tips として残しておこう。

●Apple T2セキュリティチップを搭載した Macは、素の状態では外部USBからブートできない!
 イツモの様に『Optionキー』を押しながら起動して、Startup Manager画面からUSBを選んでブーとしても、『このディスクはセキュリティの関係で起動できません』というメッセージが表示されてOSのインストール画面に進まないのだ。


回避策>
 一旦『コマンド+R』キーの同時押しで起動し、『mac OS復元』のメニューが表示されたら、上のメニューバーの『ユーティリティ』タブから『起動セキュリティユーティリティ』を選んで起動。
f:id:hayap24bit:20200908214802j:plain
 すると上記画面が表示されるので、『外部メディアからの起動を許可しない』を『する』に変更して再起動。

これでOK。

 いやはや…やっと USBから起動したので、Macintosh HDをフォーマットして、OSをゼロからクリーンインストール。その後はアップデートをかけて最新にして、まずは Apple製のアプリから…という事で、Logic Pro Xと FinalCutProXとCompressor等々をインスコ。
 AppleアプリはVピーNを使わなくても中国国内で爆速でダウンロードできるので速い速い!追加音源も全部DLして、一旦再起動した後は、他のプラグイン類をインストールする前に、ProToolsのインストール。先に AAX plug-inフォルダを作っておかないと、他のプラグインをインストールした際にインストール先が変わってしまう可能性があるからね。
f:id:hayap24bit:20200909011831p:plain
 そんなこんなで深夜 1時を回ってしまったので、寝てる間に自動的に大量のダウンロードをして勝手にインストールしてくれるプラグイン…という事で、NIの NativeAccessだけDLして、後は放ったらかしで寝る。あー疲れた。
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村