中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

MAO Livehouse Shanghai でライブ

 日曜日、上海は晴れ、気温は 32度。

 本日は例の中国のワカモノ達と一緒に演ってるバンドのライブである。最近ワタクシがクソ忙しいのでリハに入れる時間が非常に少なく、本番当日の朝しか空いてなかったので朝 11時から陆家浜路にあるリハスタ Rock Shanghaiへ。
 そして 2Hほどリハーサルを行った後は一旦帰宅して作曲業務の続きを行い、16時過ぎに楽器類をまとめて滴滴でタクシーを呼んで重庆南路にあるライブハウス MAOに向かった。
 久々に来た MAO。多分 2年ぶりくらい?かな。もちろん新型肺炎後は初めてである。
f:id:hayap24bit:20200907130325j:plain
 対バンのバンド仲間たちと軽く挨拶してからはサウンドチェックである。例によって早速全てのシンバル類を自前のものに付け替えた。ココはシンバルスタンドが沢山有るので、今日は贅沢にチャイナ2枚。最近 22インチのチャイナがワタクシのトレードマークになってるらしい(笑)確かにこんなデカいのを使ってる人は非常に少ないからね。
f:id:hayap24bit:20200907130620j:plain
 そして午後 9時前、いよいよ我々の本番である。 今日はお客様が結構入っていた。
f:id:hayap24bit:20200907133301j:plain
 あ、そうそう。驚いたのは本番前にファンの子が楽屋まで色々差し入れしてくれた事。えーいつの間に?もうファンが居るの?びっくりだわ。もともとウチのベースのファンの子達らしいが、なんだかワタクシまで(明らかに『ついでに』w)サインを求められて変な感じ(苦笑)

 今日はドラムの生徒である Akiちゃんも観に来てくれて色々写真を撮ってくれた。ありがたい!
f:id:hayap24bit:20200907134016j:plain
 途中のMCの時に、ステージ上からドラマーズビュー。
f:id:hayap24bit:20200907134046j:plain
 エンディングはミスらない様に!!!メンバーとのアイコンタクトが楽しい。
f:id:hayap24bit:20200907134156j:plain
 いやぁ…色々と細かいミスは有ったが楽しかった〜! やっぱり大きなホールでのライブはキモチいいね。

 そうそう!今日最も嬉しかったのは、ウチらの出番が終了した後に、楽屋に引っ込んでシンバル類を片付けていたら、見知らぬ黒人男性がガールフレンドと一緒にわざわざ楽屋までワタクシを訪ねて来てくれて「You are Great! Your drums very nice!」と握手と写真を求められた事だ。メンバー誰かの友達かと思ったら皆知らなかったので、きっと対バンのバンドを観に来たミュージシャンだろう(ミュージシャンじゃなきゃわざわざドラマーに会いに来たりしないものね) いやぁ…勝手な想像だけど、グルーヴの国のヒト(たぶん)から褒められるとメッチャ嬉しいw

 さて、次のライブは 10月だ! 今度は万代南梦宫上海文化中心(バンナムホール)らしい。どんどんハコがデカくなっていく気がしないでもないが…。まいっか。ワタクシ所詮ヘルプドラマーだしなw
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村