中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

果てしない繰り返し

 月曜日、上海は快晴、気温は 6度。

 また新しい週の始まりである。人生は果てしない一週間の繰り返し? そんな気がする今日この頃。
 いや、別に悲観しているワケでは無い。ミニマルに考えると面白いな…と。

 最近また新しい生徒(社員)にドラムを 1から教えているので『リピートの重要性』について語る機会が多いので、ついつい余計な事を考えちゃうのよねw

 音楽って殆どが 4〜 8小節の『繰り返し』に少しずつ色を付けていく作業だったりするし、極端な事言うとドラムなんて永遠に『 1小節の繰り返し』と言えなくもないからね。

 人生もまた然り。人間(…というか、この地球上に生きている全ての生命体?)は、考えてみたら果てしない『往復運動』の生き物かもしれない。心臓だって膨らんで萎む痙攣みたいな物だし。肺だって同じ。歩くのも左右交互に動かすし。腕だって上下左右に振れても完全な円運動は無理だものね。
 詰まるところ結局、単位の大小はあれど、往復運動で世界は成り立ってる気がしてきた。一見『円運動』をしている様に見える自動車のタイヤだって、突き詰めればエンジンのシリンダー内でピストンが上下している往復運動だし、何ならモーターだって複数のコア内で磁力の N-Sが激しく入れ替わって初めて動力になるワケだからやはり往復運動である。インバーターだって周波数レベルで考えれば『振動』つまり往復運動じゃん?パソコンの CPUだって『クロック』という単位で 2GHzとかで振動してインストラクションポインタの先にある命令を実行しているだけだ。
 そう考えると、地球の自転とか惑星の公転とか?そういう壮大な単位でしか『完全なる円運動』とか『等速直線運動』は存在しないのかもしれない。

 我々は、この世に存在する森羅万象のそれぞれ異なるグルーヴの中で壮大なアンサンブルを奏でながら生きているのカモ。

 例によってそんなヲタクな事?を考えながら通勤してたら『毎日の繰り返し』が俄然愛おしく思えてきた(笑)ワタクシの日々の繰り返しは宇宙の歴史で見たら単なる細かい振動に過ぎないワケさ。タマにおかしな事をしてみると、それを誰か(カミサマ?)が『新しいね』と感じて、そこに何らかの芸術性を見出してくれるかも知れない(笑)

 今年はそういう視点で人生を楽しもうかな。

 さて、息子の小学校は先週で終業して今週から休みなのかとばかり思っていたが、授業はまだ一週間ほど有るらしい。そんなワケで朝一からまた息子を学校まで送ってから通勤旅行。

 出社後は午前中はデスクワークで、11時半から部内ドラムレッスンを 1時間、お昼を食べた後は、丁度宅配便が届いたので取りに行った。
f:id:hayap24bit:20210119093718j:image
 ジムダンロップのピックである。10枚買ったらオマケで 1枚サービスしてくれた。ラッキーw

 午後からはスタジオワーク。そう言えば先般の部門年会の時に、ウチの社員が演奏しようとしたら何故か会社の Taylorのアコギの音が出なかった事をフト思い出したのでチェックしてみたら電池切れだった。
f:id:hayap24bit:20210119094023j:image
 先般チューナー用に買ったマンガン電池が有ったのでコレに交換。
f:id:hayap24bit:20210119094017j:image
 古い方の電池をテスターで測ったら2.7Vしか無かった(コレは 9V電池)やっぱりね。

f:id:hayap24bit:20210119094310j:image
 交換して暫く弾いてみたが、やっぱりコレ良いギターだわ。ピックアップの音もとても自然。やはり高いギターはそれだけの事は有るね。

 午後 6時位からちょっとした臨時のミーティングが有り、新たな PJで 10曲ほど作る羽目になりそうだ。頑張ろう。

 8時過ぎに会社を出て、今日は久々にイツモの店(YESTERDAY PUB)に寄って一杯だけ頂く(嘘です 2杯でしたw)

 どうやら店の PCの調子が悪いのでチョット診て欲しい…と店長から頼まれたので諸々修理。
 すると、どうもマルウェアっぽい(完全に断定は出来ないのだが、常駐して定期的に広告ウィンドウを開きまくる)のが居るので、ウザいから排除。中国のアプリは関係ないアプリを同時に勝手にインストールするから腹立つ。
 最後に Windows Defenderのオフラインスキャンで総仕上げしておしまい。
f:id:hayap24bit:20210119095415j:image
 コレ何気に便利だ。OSの機能のみでココまでやってくれるのはありがたい。

 常駐モノのアプリは全部消えて綺麗になったし、気付けば天辺(午前 0時)を回ってたので、残りのウヰスキーを飲み干して帰宅。そんな月曜日。
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村