中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

買い物は楽しい

 土曜日、上海は晴れ、気温は 17度。比較的暖かい一日。

 朝寝するつもりがイツモの 6時半に自動起床してしまう老人性早起き症。
 午前中は特にやる事が無かったので携帯でお買い物である。最近なるべく土日には仕事を入れない様にしてるので、実に有意義に!? 自宅で好きな事をして過ごせるから良い。

 今や買い物も掌の上の携帯上で、指先のみで行うんだから時代は変わったよね。少し前までは「ショッピングは自分の足で歩いて、あれこれ商品を手に取ってウンウン悩んでから買う」という行為自体が楽しい…と思い込んでいたが、実際は手の上で指先でするショッピングも中々楽しい物である。人間の脳はトコトン横着にできているらしい。

 まず買ったのは会社用の掃除機である。先週より、会社のサウンドグループに 4つ有るスタジオの一つをワタクシの個人的な作業部屋として占有させて貰える事になったのは先般のブログにも記載したが、この部屋を掃除をしている際に何故かカナリ埃が溜まっている事に気付いたのだ。
 うちの会社は、何もカモが『ちゃんと』しているので、掃除も我々が居ない時間帯に阿姨さんが細かく(たぶん毎日)やってくれているのだろう。ひょっとすると深夜に専門の業者が入っているのかもしれない。故にフロアは常にチリ一つ無い状態なのだが、スタジオの中だけは結構ほこりが溜まっていたので違和感を覚えたのだ。ひょっとすると、防音室内は高価でセンシティブな機材類が多いから掃除のおばちゃんは基本的には入って来ない契約なのかもしれない。
 そんな訳で、部屋は自分で何とかしなければならない。掃除機の場所なんて業者任せだったらサッパリわからないし、もし仮にワタクシが「掃除したいから掃除機貸して!」って阿姨に言ったら、間違いなくヒトごとやって来て引っ掻き回す気がするので(さすがにそれは嫌なので…自分のペースで掃除したいじゃん?やっぱ) そんなワケで自分で小型の一体型掃除機を買う事にしたワケさ。こっちの電化製品は驚くほど安いしね。

 イツモの様に淘宝网(タオバオ)で買おうかと思ったのだが、去年の年末のローカル忘年会で貰った『京东』の 300元分の商品券がそろそろ期限切れになる事を思い出して、京东で探してみた。まぁ会社でチョロっと気が向いた時にスタジオ内だけ掃除できれば良いので、dyson等の良い物じゃなくて良い。小型の安い(コード付き)のにした。充電式も考えたのだが、別に外に持っていくワケじゃないし広いスペースを掃除するワケでもない。それに充電が億劫だしね。以前の職場に充電式の dysonが有ったのだが、使いたいときに限って充電切れ…という事が多々あったのだ。掃除なんて『思い立った』ときにやる物なので、気分をへし折られるのは頂けない。

 最終的に小米(Xiaomi)と美的(Midea)の 2社で悩んだが、Xiaomi の方がデザイン等はソフィストケートされてるものの、基本的にこのメーカーはPCとか携帯とかハイテク機器のメーカーなので、やはり白物家電に関しては Mideaの方が一日の長が有ると思われる。気づけば上海の自宅には Midea製がカナリ有るしね。
 掃除機なんて所詮モーターだし、AIが入り込む隙なんか無いので、汎用モーターを沢山作っているメーカーの方がノウハウが有るに決まっている。そんなワケで Mideaに決定。商品券使って 0元決済。まぁ何て素敵なんでしょ!あはは。

 そして次の買い物はタオバオにて『交換用 CPU』である。ま、コレは話が長くなるので後日また(笑)

 さて、あっという間に午後 3時過ぎ。慌ててシャワーを浴びて楽器の準備をしてイツモのリハスタ Rock Shanghaiに向かった。
 一番乗りで到着。本日の手土産はコレ! 先日コンビニで見つけた日本製。やっぱりビールは日本製に限る!
f:id:hayap24bit:20210418150957j:plain
 そしてサクっとセッティング。今日は 16インチのチャイナシンバルも持って来た。チャイナ 2枚に スプラッシュ 2枚。うーんシアワセ〜。持ってくるのは大変だけど。やっぱり鳴り物が沢山有ると楽しい。
f:id:hayap24bit:20210418151056j:plain
 気合い入れて叩いていたら、スティックが骨折してしまった。先週のブログに書いた最も痩せてた一本である。
f:id:hayap24bit:20210418151511j:plain
 もう良いヲトナなんだから、無理して折れるまで使う事ないのにねw
 でも、まだ使えるのに捨てちゃうのは可哀想じゃん? なのでいつも『折れるまで』使ってしまう…という貧乏性。パンツに穴があくまで捨てないのと同じ(苦笑) 性格って怖いわ〜。
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村