中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

久々の!?外呑み

 金曜日、上海は曇り、気温は 18度。

 朝 4時半に五十肩の痛みで目覚める。今朝の痛みはキツかったなぁ…最近は左肩の方が痛いのだよ(ちなみに先月五十肩の診断されたのは右肩である)これって時間差で両肩五十肩になっちゃった!? って事だよね? トホホ。 今朝はとにかく痛みで目覚めた後、自分でマッサージしてからまた横になるのだが、なかなかどの寝相をとっても痛みが引かず、40分くらい悶々と痛みと戦って、ようやく 5時過ぎに眠りについたのだが、その後は浅い夢を繰り返し見たりして結局 7時には完全に目覚めてしまった。あ〜あ。今夜はゆっくり眠れると良いなぁ。

 不思議なもので、目覚めてしまえばあまり痛みを感じないのだよ。角度的に腕を後ろ側に引っ張られると痛いので仰向けに寝ると腕は重力で後ろ側に引っ張られるから痛いワケさ。それと真横からの圧迫でも痛むので寝返りを打って横を向いてしまうと痛い…という。もう八方塞がり。つまり斜め45度くらいで毎日寝ている…という(苦笑)
 でも有難い事に起き上がってしまえば、もともと姿勢が悪い事も相まって腕は前方向に引っ張られるから痛くないワケさ。

 そんなワケで例によってノンビリと朝の準備をして 9時過ぎに寮を出て徒歩 10分通勤でオフィスへ。

 仕事上のトピックは特になし。今担当している PJに、また大きな仕様変更が入ってかなり大幅な作り直しを余儀なくされたが、まぁコレも仕事のウチである。大丈夫だいじょうぶ!

 午後の会議の前、15時くらいに同僚達が奶茶を外卖するというので便乗してみた。『せっかくだしタマには普段頼まないものを…』と思って、栗のケーキみたいなシェーク的なものを頼んだのだが、なんだか色々たくさん届いてびっくり。
f:id:hayap24bit:20211024104514j:plain
 この真ん中の生クリームをシェイクに入れて掻き混ぜるらしい。
f:id:hayap24bit:20211024104551j:plain
 確かに栗風味で美味しかったが、カナリ甘くてお腹いっぱいになってしまった。

 そして金曜の定例会議に出席した後は、今日は一切残業せずに定時で上がって、駅までの送迎バスに飛び乗って松江大学城駅まで行き、地下鉄 9号線に乗って逃げる様に市の中心部に戻る。今日は金曜日なので黄浦区の自宅に戻る日なのだが、何故こんなに慌ててるかと言うと、珍しく某呑み友達の一人から「金曜日もし暇だったら久々に外で飲まない?」てな感じで誘われていたのだ。

 てなワケで、例によってウチの近所の日本料理『天手古舞』(思南路店)である。午後 9時過ぎから呑みに付き合ってくれるんだから有難い。
f:id:hayap24bit:20211024104921j:plain
 美味しい料理を頂きつつ、お互い近況報告なんかしちゃったりして中々楽しかった。
f:id:hayap24bit:20211024104952j:plain
 そしてワタクシは明日も色々テンコ盛りなので、今日は早めに 23時過ぎには店を出て 0時前に帰宅。

 さて!明日からまた忙しい週末だ!今日こそはユックリ眠れると良いなぁ…。
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村