中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

無糖コーラゲット!(ロックダウン 21日目)

 木曜日、上海は快晴、気温は 28度まで上がったらしい。殆ど部屋の中に居たので全然暑さを感じなかったが…。

 朝 6時半に何の脈絡もなく自然起床。最近は五十肩の痛みもだいぶ良くなって、左肩の痛みで強引に起こされる事は殆ど無くなったので、いわゆる『自然起床』である。健康って有難い。

 トイレだけ行って二度寝をしようと思ったのだが、今日は朝一で抗原検査が有る事を思い出して、寝ずにそのまま起きる事にした。ドアのノックで起こされるのは妙な緊張感があって心臓に悪いからねw

 朝 8時半少し前にやはり巨大なノック音がしたのでマスクをして玄関まで行って抗原検査キットを受け取る。
 サクっと検査して会社の管理DBにアップロードして完了。もちろん陰性である。

 そして朝 9時、我々は『防範区』なのでフツーに敷地内を歩いて社食棟まで。

 どうやら昨夜雨が降ったらしく、地面は所々濡れていたし、葉っぱの上にはまだ雨水が残っていた。

 社食棟にて朝食セットを受け取った後は、真っ直ぐ帰宅して軽く食べ、朝 10時から定例のオンライン会議に参加。

 最近ちょっと行き詰まり感があって進捗が芳しくないので、発表する際に少し緊張したが、他の人の発表を聞いてみても何となくパッとしない感じの発表が多かったので、皆そろそろ行き詰まり始めてるのだろうきっと。ロックダウンから三週間、そんな時期かも。

 今日は会議終了時間もとても早く、約 15分程度で終了。その後は次の会議の準備である。ワタクシは午前 11時から別件で外部との会議があるのだ。

 次の会議はカメラ ONだし、社外と繋ぐのは久々なので少々緊張!? しつつも、フツーにサクっと繋がったので一安心。 今日は今まで使ったことがない、先方指定のTV会議Appだったので、ちゃんと繋がるか少し心配していたのだ。

 Macはセキュリティが比較的しっかりしてるので、普段使わないAppの場合、カメラやらマイクやらがブロックされる事が多いからね。その際は一度 Appを落としてシステム環境設定の『セキュリティ』部分で許可しないとイケナイから、一度接続を切る事になり、先方に少々迷惑がかかる可能性がある。コレがピアツーピアならまだしも複数拠点を繋いでると厄介で、わざわざ個別に再度コールしなおして貰わないとならなかったりするのだ。
 そんなワケで色々な可能性を考慮して諸々準備していたのだが、何度か表示された Warningをクリアするだけで、比較的サクっと繋がったので杞憂に終わって良かった。

 会議自体は約 1時間、ほぼワタクシが喋りっぱなし…という何とも妙な!? 状態になってしまったが、まぁ最近はオール中国語のプレゼンも少し慣れて来た?かな。
 今の会社に入る前までは「伝わらなかったらどうしよう…」と若干尻込み気味だったのだが、今の会社は、ほぼ 100%中国人しか居ないのでキモが座った?というか、妙な所に度胸がついた気がする。

 なぁに!相手だって『相手が外国人である』という事を知ってて、そういう大前提で聞いてるので、多少わからなくても、ちゃんと頭の中で補完してくれるのだよ。我々だってガイジンさんが喋る日本語に完璧を求めないでしょ? それと一緒である。そう思ったらメッチャ気が楽になったし、最近は寧ろ『わざと変な中国語使って笑わせてみようかな?』とか考える余裕まで出て来た。ヒトというのは環境でこうも変わるんだね。今の会社に飛び込んでみてよかったよ。

 今まで、18年も中国に住んでいるが、コッチに来てからの数年で『ある程度』喋れる様になってからは、その後『全く』成長しなくなってしまったのだ。なぜなら『不自由を感じなくなった』から(苦笑) 特に上海は親日な街なので、殆どの会社に日本語堪能なスタッフが必ず居たからね。
 でも、面白いもので周りに日本語が理解できる人が一人も居ない状態で、且つ『喋れないとメッチャ損をする』とか『喋れないと誤解されて本気で死ぬかも?』みたいなサバイバル状態に身を置くと、人間ってちゃんと成長するんだよ! まさか 50も半ばになって、こーんなに硬化が始まってる脳味噌ですら、ちゃんと成長するんだから自分でもびっくりさ。
 ま、相変わらず単語は覚えられないのでボキャブラリーは少ないけど、『聞くチカラ』と会議に必要な喋り方?みたいな物は間違いなく上がった気がするw

 語学って、結局のところ、やっぱり『人の真似』が一番成長する気がすると思う。ずーっと聞いてると人が喋ってる喋り方を無意識に真似する様になるからね。子供だって親の真似して成長していくじゃん?それと同じだし、逆にいうと『それしかない』気がする。55になってやっとそれに気づいたよ(苦笑)

 さて、下らない話が長くなった。

 何はともあれ、無事に午前の会議が終わって、すっかりお昼だったので例によって社食棟まで歩いてお弁当を受け取って、帰りに『喫茶コーナー』の受付を見たら、なんと!誰かがコーラとかスプライトを受け取っているのを見てびっくり。

 「え?なにコーラとかもあるの?」とスタッフに聞いたら有るっていうじゃないか! 実はこのエリアが『防範区』指定された日から、敷地内の喫茶店は『出前営業のみ』許可されているらしく、社食棟の一角を借りてコーヒー類のオーダーや受け取りをする事ができる様になった事は知っていたのだが、まさか缶コーラまでオーダーできるなんて思いもしなかった。

 早速、無糖コーラを 6本オーダーしたのは言うまでもない。最近ソーダ水の残りが少ないので、ウイスキーやラムを割るのに困っていたのだよ。それに、今日はさっき喋りすぎた関係で喉が乾いて死にそーだったので、丁度良い。

 とりあえず店まで取りに行かなきゃイケナイらしく、受け取りは 30分後となったので、一旦帰宅して食事してからまた歩いて社食棟までやってきて、無事に受け取る事ができた。

 いやぁ…嬉しいなぁ!

 帰宅後、思わず机に並べちゃったよw

 ちゃんと冷えていたので、早速一本グググっと飲む。「うっきゃ〜!うめ〜!!!!!」この喉を通るシュワシュワ感、たまらんわ。
 普段はコーラなんて別に特に何とも思ってなかったのだが、こういう風に下界から妨げられた世界で三週間も生きてると、ジャンクな物が無性に飲みたく(食べたく)なるんだよね。
 あとはポテチとか、そういうジャンクフードがあったら最高なのになぁ(笑)

 午後はフツーにデスクワークが中心であっという間に 18時過ぎである。例によって夕食を取りに社食棟まで歩くと、なんとまぁ実に美しい夕日が『いままさに』沈む所だった。

 嗚呼…あと 5分早く出てくれば良かったなぁ。きっと絶景だったろうに。

 まぁ、でもコレが見られただけでも良かった。何だかとても癒された。

 昨日開けたワインの残りを飲みつつ美味しく夕食を頂いた後は、例によって日本のサーバーで録画したニュースと、WBS等の経済ニュースを続けて観て、その後はワインも空いてしまったので、ウヰスキーに切り替えて、アマゾンプライムビデオで『ソードアート・オンライン』を最後まで見る。やっとシーズン1、シーズン2、アリシゼーション1、アリシゼーション2の 4作を全部観終わった。いやぁ…結構長かった(24話 x 30分 x 4シーズン)が、中々面白かった。色々考えてしまったよ。

 何はともあれ『人間の想像力』というのは無限だね。創作者に敬意を抱いてやまない。
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村