中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

最終日(ロックダウン 61日目)

 火曜日、上海は快晴、気温は 28度。とても良い天気だった。

 朝 8時に目覚ましで起床、そして 8時 10分くらいにイツモ通り抗原検査キットを持ってスタッフさんがドアをノックする。
 サクっと検査して今日も陰性。社員証と共に写真を撮って社内管理 DBにアップして完了。

 そして15分くらいして今度は PCR検査に呼ばれた。あーもぅ毎日コレである。明日から解封(都市封鎖の終了)だというのに毎日のルーチンは変わらないらしい。

 これって明日から無くなるのかなぁ? よくわからんが。。。

 そして午前中はリモート会議とデスクワークが中心。

 あっという間にお昼になってしまったので、社食棟までお弁当を取りに行った。外は抜ける様な青空である。きれいな鱗雲が出ていた。

 午後からフツーに出社しようかとも思ったのだが、今日がロックダウン最終日?らしいので、最後の在宅勤務を楽しむ事にした。まぁこんな事は多分一生に何度も有るモンじゃないからねw

 夕方になって、今まで寮の部屋で使っていた楽器類を一部オフィス棟のスタジオに戻す事にした。明日全部持っていくのは大変だからだ。

 そんなワケで、この二か月を一緒に過ごした JBくんに感謝しつつ綺麗に拭いてケースにしまう。

 ハードケースはクソ重たいのだが、頑張って歩いて 10分のオフィス棟にあるスタジオまで運んだ。良い汗かいたぜっ。

 一旦帰宅した後は、今度は社外の某所とオンラインミーティングを約 30分行って、明日ロックダウンが解除されて以降の手順を諸々確認。

 そうこうしているウチにすっかり夕食の時間なので慌てて社食棟まで走ってお弁当を取って寮まで戻ってのんびりと夕食。「こうして寮でお弁当を食べるのも今日が最後かぁ」なんて少々感慨に耽りながら、いつもと変わらないパッとしない中華弁当をペロっと平らげてしまった。

 そして午後 7時には仕事を終えて、ワインを片手に日本のニュースなんかダラダラ見て過ごし、7時 45分からは、先般作った例の MV『上海の風』の制作委員会(コアメンバー3人)でオンライン飲み会である。
 とりあえず良い感じにバズったので、今回の施策はまぁ成功だったね!と皆で安堵した後は、色々今後の展開について語り合う。

 気付けば 23時くらいまで 2時間半も飲んでいた。楽しいと時間が経つのが早いわ。

 そうそう、どうやら我々が作った楽曲は Yahoo! ニュースでも取り上げられたらしい。いやはや。ありがたいねぇ。

 そんなロックダウン 61日目の夜。 報道によれば本日がロックダウン最終日らしいが、果たして本当なのか?
 正直、半信半疑である(笑)
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村