中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

朗報到来(ロックダウン 60日目)

 月曜日、上海は晴れ、気温は 28度でなかなか蒸し暑い一日。

 朝 8時に目覚ましにて起床。そして 8時 10分くらいにドアがノックされたのでドアをあけてスタッフから抗原検査キットを受け取り、直ぐに検査して社員証と共にDBにアップロードして検査完了。今日ももちろん陰性。

 その後は今日は PCR検査は無いらしいので、そのままお弁当を取りに社食棟に向かった。外は抜ける様な良い天気でウキウキする。

 そして午前中は会議&デスクワークであっという間にお昼。

 今日のお昼は、なんと限定でチャーハン定食があったので並んでみた。うっひゃ〜二ヶ月ぶりに中華弁当以外の料理を食べたわ(嬉)

 午後に窓の外を眺めていたら、窓拭きのおじさんが窓を拭いていた。ひょっとしてそろそろロックダウン解除?なのかな?わくわく。


 そして午後はイツモ通りオフィス棟に向かってスタジオでお仕事。今日は思いの外捗って良い感じである。

 午後 6時過ぎ、今日は ameba-TVにて先週我々が作った『上海の風』という MVが紹介される?という情報を得たので、ネットTVで暫しニュース鑑賞。
 すると 6時半くらいかなぁ? おおお!字幕に出てるじゃないかw 思わずボリュームを上げて iPhoneで録画し始めたのは言うまでもない。

 おおお!我々の MVも一部そのまま放映されてるぞ良いねイイネ( A川さんが作った横長の YouTube版ですな)
 いやぁ…やはり日系のニュースで紹介されるとちょっと感動するね。

 ま、ほんの 3分くらいの紹介だったが中々好意的に報道されていてよかった。あまり目立ちすぎると今度はアンチが山ほど出てきて嫌な思いをするので、これくらいで「ほどほど」が良いのだよ、何事も(笑)

 その後は慌てて社食棟までお弁当を取りに走る。外はまた少し雲が増えたが、夕焼けが出ていた。

 どうやら、先ほどのネットニュースを見ている最中に上海市から急遽発表があったらしく、明後日 6/1にロックダウンを正式に解除する?というお達しが出たらしい。

 皆さぞかし狂喜乱舞しているのかと思いきや、ネットを見る限り「どーせまた直ぐにクローズするんでしょ!」とか散々今まで期待を裏切られてきたからか、殆どの民が全然喜んで無いのが寧ろシュールで笑えた。

 そんなロックダウン 60日目の夜。今日はおうし座新月ですな。ワタクシ個人にとっては色々と良いタイミングかも!
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村